診察日の記事を一回分すっ飛ばしてます真顔ガーン

今月は2月1日に行って来ました。
その前は、、、11月30日でしたネガティブ


経過としては、12月に出禁となる2日くらい前(12月8日)に37.5℃の微熱と首の付け根痛がありました。

あと周期性に関係あるかは分からない事としては、1月16日の起床時にめまいらしきものと吐気。

1月26日に扁桃腺手前辺りで、上下の繋ぎ目みたいな所で、絶対歯では噛めない場所に口内炎。(28日には痛みなくなる)


そんなもんでしたね。


口内炎は周期性のものと思われるけれど、微熱はコロナの前兆だった可能性も捨てきれず何とも言えない状態です。

でもちょっとした症状があったという事でシメチジンは処方して貰いました。


ただ…


今、シメチジン=タガメットの流通が滞っているらしく手に入れるのがかなり困難になっているそうです。

先生も手に入れられるか分からないけど処方箋は書いておく。という事しか出来ないという状況だとの事。

薬局へ行って薬が無いという事だったら、飲まずに過ごして下さい。
飲まずに過ごしていて、次の予約までに発熱が見られるようだったら手立てを考えるので、予約を待たずに来て下さい。

という事でした。

シメチジン=タガメットの代替え薬としては、ガスターやコルヒチンが考えられるそうです。

ただ、ガスターは同じH2ブロッカーではあるけれどもエビデンスが無いので正直、効果が出て発熱がないのか、成長に伴って発熱が見られなくなったのかが分からないとの事でした。


そして薬がどうなったのかというと、我がかかりつけ薬局の薬剤師さんは神薬剤師なので、手に入れてくれてましたキラキラ

2ヶ月前から発注を掛けてたのですが、20%はやはり手に入らなかったので40%で量が少なく見えますが、ちゃんと計量しているので安心して下さい‼︎
次回の分も大丈夫です‼︎

という事でしたキラキラ


お喋りとか無いし、いつも薬の説明だけなのですが、病院はあちこち遠くても出来るだけこの薬剤師さんにお願いしているので、顔見知りになっているおかげですよね。

ありがたやありがたや〜お願い



次回の診察は先生の都合もあり、ちょっと早めで3月中旬です。

早く大きくなって終わりになって欲しいなぁ〜スター