タイトル通りです。






って、呟きのように言ってはダメですよね笑い泣き


ココはブログ。





5月中旬辺りからポコの風邪を貰って、体調不良が続いている私。


とうとう副鼻腔炎になってしまい、無味無臭となって2週間が過ぎましたえーん




ご飯作りは皆んなが気にして、誰かが居てくれるので、作るだけ作って味見をして貰っているのですが。





いい加減、どうにかしたいチーン





今日も耳鼻科へ行ったのですが、緑内障の為にステロイドが使え無い。(出したくない)


内服と点鼻でとにかく様子を見ていきましょう!!と言われショボーン




その後に薬局へ行って「緑内障って本当に面倒ですね…」とボヤくと。


「緑内障は2パターンあります。
全部の薬がダメと言うのであれば、もしかして、眼科では まだきちんと判断出来ていないのではないですか?

眼科で一度、ご相談されてみてはどうですか?」


とアドバイスを頂きまして。





そのまま眼科へ直行DASH!





薬局の方の言う通り、私の緑内障の原因はハッキリしていないような言動でしたチーン



・眼圧を高くする副作用がある薬を使い続けていたせいで、圧が高くなっているのかもしれない。



・禁忌となっている薬は絶対にダメだけど、そう書いて無いのであれば使ってみてもいいかもしれない。
その代わり、使う前と使った後に眼圧の検査をして貰いたい。



・命に関わる事であれば、止むを得ず使わなければならないけれど、そうで無いのであれば「使っていいよ」とは言えない。
恐らく、耳鼻科の先生も緑内障に対しての責任が取れないから出さないと言っているのだろう。



・年齢がまだ若いから、下手な事をしたくない。
緑内障はゆっくり進む病気。
ダメと言われる薬を使って一気に病気が進行してしまう恐れがある。





という事で。





結局「緑内障はダメと謳っている薬は使わないで欲しい」で終わりました真顔





あまりにも酷くて辛い状態に、すがるのはgoogle様。



調べてみると、某耳鼻科では病院だけではなく自宅でも重曹&塩&精製水で作った鼻洗いをオススメしているのを発見!


そして、同じような症状で亜鉛とビタミンB12のサプリを摂って改善した方のブログを発見!





試すしかないでしょーー!!






始めて2日目。


まぁまだ効果が無くても仕方ない真顔




気長にいくしか無さそうですねチーン






鼻洗い(鼻うがい)水の作り方。


*精製水 500ml
*食用重曹 2.5g
*食塩 3g

以上をペットボトルに入れて振り混ぜる。

保管は冷蔵庫。



使用方法


*1回の使用は30ml程度。

*レンジで35℃に温める。

*1日1〜2回。(私は朝と寝る前の点鼻薬前に)



私は市販の鼻うがいを購入した時の容器が取ってあったので、小さな耐熱器に作った水を入れて温め、鼻うがい用の容器に移して使用しています。

100均などで売られているプラスチックのドレッシングボトルでも良いと書いてありました。





ビタミンB12は、容量が少なくて高いのしか売って無かったので、とりあえずビタミンB群を購入。


水溶性だから、どうせみんな流れ出てしまうだろうし…


口内炎予防にもなるから、いいかなぁ〜と思ってB群にしてしまいました。