昨日、メイドさんが夕方湖でンケジェという魚を何匹かもらえるからと言って、家にあった日本のスーパー袋を持って近くのビーチに出かけて行った。

マンバという大きな淡水魚も見られるから、一緒に行く?と誘われたが、家に誰もいなくなるのは泥棒がこわかったので今回はお留守番。



ンケジェがよく売られているスタイルはこんな感じ。

引用




そして、約一時間後、メイドさんが帰ってきた。


結構たくさんもらって来てくれた。こんなにいっぱいあるということはと、買ったのか?と思ったけど、全部貰い物らしい。



見た目は小さい鯛のよう。網でとっているのでほとんど死んでたが、生きているのもいる。


これはまた、炒めた野菜とロイコで味付け。



そしてまた私が盛りつけると変だったのそしてで、メイドさんの盛りつけ例。


味はやや生臭いが鯛に似ていておいしい。
。何種類か似た魚が混じってて全部ンケジェらしいが、小さい魚なのでものによっては大人は丸ごとでも食べられる。


ティラピアはよく食べるが、ティラピアより油が少なくて、すっきりした味。

タダなのがありがたいので、また食べようかな。