川越はいま毎日観光客ですごいことになっています


以前は土日、祝日が混雑している程度でしたが、ここ数年、平日でもすごい人💦


川越によいものを見いだしてくださることはありがたいし、よい街、と認識いただけたら住民もとてもうれしいです😌💓


が、しかし💦

一部の方々のマナーがね💦


公道で車通る真ん中にテーブルやバギーを並べて🐶の撮影するのはどうなの?

最近多いんです

車やバイクもあるし


人も三脚道路の真ん中にたてての撮影

通ろうものなら、舌打ちされたり文句いわれたり

いや、こちらがいいたいけど😆


こんなことなら、交通規制すればいいのに

ていつもおもいます

あ、公道です!

車普通に走ることができる道です!


川越はただでさえ道が狭い

なのに、横一列ならんでまるで

Gメン75のような行進😆

子供だけではなく、親子、女子のお仲間、スーツ姿のお偉いかんじのおじさま

までも

しかもよけない💦


小さな子供も手を繋がず野放しにするのも危ない💦

ひかれたり、怪我したらどうするの?



みな

避けてくれる

気をつけてくれる

退いてくれる

て、他力本願な考えの人が多い

どちらが被害者で加害者なのかわからなくなる状況が目についてしまいます


旅の恥はかき捨て?


だからごみを捨てるの?

川越駅のドリンク自販機横のカン、ペットボトル専用ゴミ箱には押し込まれた普通のごみがいつも溢れてる


かたづける人がとても大変💦


食べ歩きする方々の食べ物飲み物こぼすことで鳩や猫が道路にでちゃう💦

地べたにすわる

個人宅敷地にはいる



いやあげたらきりがないですね


川越がこうなら、鎌倉や京都はもっとすごいでしょうね💦


外国の方は、日本てマナーよくきれいな国、といってくれてるのに………


日本人のマナーが悪い‼️


最近旅行もいかないけれど、気をつけないとな、とつくづく


今日は、道の真ん中にならべられた🐶🐶🐶たちが、飼い主から『かわい~😍かわいいわよ~😍』という言葉を

迷惑そうにきいて私に訴えていたようにみえた❗

『困るんだよな~俺たちやりたくてやってるわけじゃないから💢』

と😆

🐶は飼い主選べないしなぁ………



彼は茂木家にきてよかったのかな………