いろいろ思うこと
(ここ最近の途切れ途切れのブログをまとめてアップしておきます。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人から見たら私は、面白みのない人間だろうな、と思う。
(娯楽?娯楽ってなんのこと?)
今の、この生活自体が、娯楽のようなもの。
家→バス停→バス→保育園→駅→電車→乗り換え→駅→職場→仕事終わる→駅→乗り換え→駅→スーパーで買い物(毎回同じ店)→保育園→バス停→バス→家
この往復の日々。
しかも「→」の部分はほとんど小走りで移動。
寄り道なしの、いつだって小走り。
ある人から見れば、全然つまらなさそう・・・って思うかも?
どうしても欲しいものもないし・・
映画も観ない、テレビも観ないし、、(特に映像を必要としていない自分。)
<ここで途切れてる・・・>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日のクリスマス礼拝の時に、私は密かな決心をしました。
その少し前から、私はものすごく落ち着いて気持ちが暖かい。
静かな1番小さな気持ち。
(自分が、この境地にたどり着けたこの運命に感謝している。)
本当に私は、いま、この境地に来れたことを幸せに思う。
ここにたどり着くまでの、45年間だったのか。とすら思える。
これまでの人生で、たくさん傷つけたり、傷ついたりしてきた。
それらのことも、すべて。すべては、
この境地にたどり着くための、必要な道のりだったのだと思える。
その昔、いつかの私も、正直さゆえに、誰かを傷つけ、踏んづけて、やりたいことをやってきたのだ。
今となってはもう遅いけど、これまで私が傷つけた過去の人たちみんなに謝りたい気持ちだよ。
今年6月後半に子供以外の持ち物をすべてをなくして、正解だった。
(子ども達には本当に申し訳ないのだけど。)
その時は、決してこちらから望んだものではなかったが。。。
今回、私は、初めて人生の深い深い海の底にいったん足がついた。
(ここが「底」か!!!)
あ・・・
悲しみは一瞬にして安堵感に変わった。
何?
この安堵感。
プラスマイナス・ゼロ。
・・・・・・
その状態で生きていくと、
本当の意味で、大きな力に守られていることを、知る。
自分の力じゃない、大きな力に導かれていることを。
たくさんの不思議な出会いがあった。
さまざまな場面で、色んな初対面に近い人たちが、形を変えて私に[安心して。」と伝えてくれたように思う。
これは神さまからの「この道で正しい」というメッセージだと、
私は素直に受け取った。
子供たちにも、一生かけて、
この暖かい境地に導こう。
私は今、とても毎日、心の底があたたかい。
絶対的な大きな力に守られている。
そして、それは私だけではなくて、
誰もが、大きな力に守られているということ。
素直に、丸腰で、すとんと、ゼロ地点に立ちさえすれば。