だいぶ日が経ってしまいましたが、記録のためにブログに書きます。2月20〜22日の2泊3日で愛犬を連れて山梨県に旅行に行って来ました車

目的地は甲府の武田神社と南都留郡にある忍野八海。そして2泊目は山中湖湖畔にある犬と一緒に泊まれるサンダンス・リゾート山中湖。

宮城県南部の我が家から甲府までは車で約5時間かかります。

なので20日は普通に仕事から帰宅して18時頃に出発。

途中の佐野藤岡にあるホテルに泊まったので実質1泊旅行旅行なようなものですねあせる

21日の山梨県の天気予報は雨雨

観光旅行しかも犬連れには最悪の天気です泣

まぁでもそういう状況を楽しむのも旅の醍醐味❗️と思いいざ出発爆  笑

まずは腹ごしらえ

福島県の松川PAで夕食

わたしはネギトロ丼のセット。



温泉卵とネギトロ、どっちも好きだけどできれば別々に食べたかった真顔

 

夫は豚の生姜焼き丼?スタミナ丼?だったかな?肉と白米が1.5倍ということで注文していた笑

 



風が冷たく少し雨も降って来たのでクレートの中でおとなしくしているアンディは下ろさずそのまま栃木に向かって出発。

 

ここで我が家の愛犬のプロフィール紹介。

もうすぐ7歳になるボーダーコリー犬のアンディ

犬の世界では一番賢く運動能力抜群の犬種と言われていますね。

 

うちのアンディちゃんは…❓

 

まぁ、賢い方なのかなあせる

こちらの言葉はある程度理解してはいるようなにっこり

 

秋田犬や甲斐犬などの和犬は、飼い主に忠実で飼い主以外の命令を聞かないというか、犬が飼い主と認めた人以外には懐かないというようなことを聞いたことがあります。

 

昔飼っていたゴールデンレトリバーをしつけ教室に連れて行った時にトレーナーさんがそんなことを言ってました。

 

一方、レトリーバーやコリーなどの洋犬はコマンドを理解して行動するので訓練所などに預けて飼い主から離れてもしつけをしてもらうことは可能だそうです。

 

確かにドックランや観光地で出会うゴールデンレトリバーやラブラドール、ボーダーコリーなどみんなとてもフレンドリー飛び出すハート

 

しかし、我が家のアンディは臆病で人見知りの犬見知り泣

知らない人が近寄ってきただけで尻尾がお腹にくっつくのではないかと思うほど後脚の間に入り込んでしまいます。

 

例え一緒に暮らしている家族でも、わたしや夫以外からのお世話を嫌がるので長時間家を空けるときはなるべく連れて行くことにしているのです。

 

フリスビーもアジリティもできないちょっとおマヌケなお犬様ですがかけがえの無い家族なのです。

 

翌朝、5時にホテルを出て山梨の甲府に向かいます



最初の目的地は武田神社です。

昨夜ホテルに入ったときはポツリポツリと雨が降っていましたが、今朝は曇天ではあるけれどなんとか天気は保ちそう。

 

少し迷いながらも武田神社に到着。

平日の朝9時。駐車場はガラガラですグラサン

境内は犬OKなのでアンディも一緒に参拝。

 









甲府といえば信玄餅。

信玄餅ソフト頂きました。

美味‼️普段アイスを食べないわたしにはちょうど良い大きさでした。

 



信玄ミュージアムを見学して、山梨名物「ほうとう」を生まれて初めて食べてみました。

わたしたち夫婦の旅行スタイルははとにかく移動に重きを置いているので食事はもっぱらコンビニで買って車中で食べることが多く、あまり旅先でその土地の名物を食べないのでこれはとても珍しいこと。

 

今回は天気もあまり良くないということもあり、たまにはのんびりとした旅もしてみようかと一箇所の滞在時間を長くとったこともあってゆったりと食事も楽しめました。

 

初めての「ほうとう」

感想は…?

想像していたよりも優しい味でした。

わたしたち東北人の味付けはとにかく濃い!

なので若干物足りなさを感じはしましたが、優しくシンプルな味付けなのでその分お野菜たちの素材のうま味が味わえてとても美味しかったです。

麺ももっとコシが強いのを想像していましたがとっても柔らかくてお年寄りにも良いですね!飛び出すハート

 



お腹も満たされたので、次なる目的地の忍野八海に向かいます。

 

忍野八海に到着した頃のお空はもう今にも雨が降り出しそうな感じ。

雨が降る前に急いで回ろう!

 

観光地あるあるな事かもしれないけど、正直もっと広大な場所をイメージしていましたあせる

でも富士山からの水が湧き出ているところなのだと思うとそれはとても神秘的に感じました。

 









ただ、平日だし天気もイマイチだから空いているかなと思ったら外国人観光客が思いの外多くてびっくりガーン

アンディの名入りのハーネスを見て「アンディ?」っていきなり撫でようとするフレンドリーな観光客も。

 

ビビリで人見知りなアンディはわたしの後ろに隠れて威嚇モード。

「sorry」とカタコト英語で謝って、天気も怪しくなった来たので早々に退散。

 



その後はひたすらドライブ。

本栖湖まで行っては見たもののその頃には雨は本降りで富士山の影すら見えない。

 

ちょっと早いけど今夜の宿に向かうことに。

 

犬も泊まれるコテージタイプのホテル「サンダンスリゾート山中湖」

かなりの降りっぷりだったので外観の写真は撮れず

 

玄関ポーチを1階とするならリビングが2階で寝室とお風呂が半地下のような造り。

犬は寝室に入れないでくださいということだったのでアンディはリビングへ。

ただ階段が少し狭く急なので上りは良くても下りは怖がってしまい仕方なく抱っこ。20kg弱の抱っこはツライ。

 

小型犬や中型犬でも小さめの子向けのお宿だったかも。

敷地内にはドックランも併設されていたけれど生憎の雨で利用できず。

それでも普段は室内でゆったりすることもないのでたまには良いかもとアンディとソファでまったり。

 



翌朝。昨日に引き続き雨。

雪じゃなくてよかった。

少し早めにチェックアウトして帰路につきました。

 

義母がショートステイから戻ってくる15時までには帰宅しないといけないのでひたすら走ります。

そもそも雨なので車から降りるのも億劫でしたが、アンディのトイレ休憩で何箇所かのSAに寄ったくらい。

 

14時半。無事帰宅しました。

 

犬連れ山梨旅行は、天気には恵まれませんでしたが見たいと思っていた武田神社と忍野八海は雨にあたらず観光できたので概ね満足でした。

 

3月からは農作業の本格始動するのでしばらく旅はおあずけかな。

 

稲刈り後の旅の計画を立てながら日々の暮らしを楽しむとしますか。