ゴールデンウィークに青森県むつ市にある

霊場「恐山」まで、足を延ばしてみました。


恐山菩提寺が、我が家の宗派と同じ曹洞宗

の寺院だそうで、夫の希望で行く事に...

そう言えば、曹洞宗大本山永平寺にも行ったっけ(^^;)







よく映画で霊が憑依している場面が

出てきますでしょ😱ゾワゾワ〜💧

霊を連れて帰って来たらどうしよう💦

恐々の私でしたが、夫がどうしてもと...は〜ぁ



一人で行ってハッと思っていたのに



息子が「行った事がないから👍」と

途中参戦!二人で相談の上ホテルの予約を

さっさと済ませていました。


この時期に、よく空いていた事!(◎_◎;)

そちらの方がビックリ!


わたくし、いつの間にやら行く気満々

一転、楽しみな旅行となりました♪



という訳で、青森からレンタカーで

3時間「恐山」へ🚗

辺り一帯には、硫黄臭が漂っていました。






境内には4つの硫黄泉♨️の湯小屋があって

参拝者は、自由に入浴できます。





至る所に火山性ガスが噴出していて

硫黄臭が凄い!

幽玄、荒涼とした風景です。


地獄と極楽を30分程歩いていると

黒いエナメルのスニーカー👟は真っ白に!





この世の極楽とも思える不思議な宇曽利湖畔

《極楽浜・酸性の湖水》を通って帰る途中



ここでまさかの! 

スッテンコロリンチュー霊?ヒェ〜



腰と背中を打ってしまいまして。。。

(神社仏閣⛩️で派手に転んだのは

 佐賀の祐徳稲荷神社に続いて二度目😅💦






両手をエスコートされながら口笛支えられて?
恐山を後にしました。



「恐山・太鼓橋」この世とあの世の架け橋

下は三途の川で、欄干に張ってある白い布

を頼りに渡れるようになっています。


悪人は、橋が針の山に見えるそうで

帰りは、橋の上で振り返ってはならない

という、言い伝えがあるそうです。


橋に見えました。良かった〜♪




下北半島 霊場恐山へのアクセス


青森空港→青森駅→下北駅から車で30分

八戸駅→下北駅からバスを乗り継ぎ40分