朝から安定の(笑)麺(冷麺が美味)とお粥

チラッと見える茹で卵の半身が

あまりに塩辛くてビックリ‼️😩

 

 

高雄グランドハイライホテル・ビュッフェにて

 

 

台湾新幹線左営駅から台北へ

 

左営駅構内のツリー🌲

 

image

 台湾新幹線は日本新幹線の〝光号”と同じ

 
 
商売の神様《行天宮》
 
丸い石は手を合わせて撫でると
願い事が叶うとか...
今から商売してみる?(笑)

 

 

image

日本でいう護国神社に相当する

「忠烈祠」で行われる衛兵交代式

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

台北北部の山間に位置し

海を一望出来る風光明媚な街並み

九份へ向かいます。

 

 

ジブリの映画「千と千尋の神隠し」のモデル

と言われるレトロな街並み

これこれ飛び出すハート

 

 

image

 

 

夕方には、茶藝館が立ち並ぶ

賢崎路に提灯が灯って幻想的で綺麗でした。

 

反面、スリがとっても多い所らしく

バックは斜め掛けプラス脇に挟んだ状態で

撮影をするよう!と注意喚起がありました。

 

 

 

九份で中華料理の夕食を済ませホテルへ

 

 《圓山大飯店》

 

蒋介石政権時代、政治色が強いホテル

であったため、180mの地下道が

ホテルから隣接する公園まで

延びていました。

 

 

 

 

本館のお部屋はテラス付きで中国風の

シックなインテリアでまとめられています。

ダブルサイズのベッドが2台設置されて

いましたが、それでも広々\(^-^)/

 

 

ホテルだけは良くて苦笑本日もぐっすり💤

 

 

目一杯の観光地散策で足がパンパン😅💦

持参のサロンパスを足全体に貼って

明日に備えます