春陽会誕生100年

それぞれの闘い

岸田劉生、中川一政、岡鹿之助へ

 

 

 

 

春陽会発足から1950年代を中心に

47作家が発表した作品を展示しています。

 

 

岸田劉生、中川一政、梅原龍三郎、等

 

 

ビッグネームに惹かれて、伺いました。

約100点余を展示❗️

 

驚くほど良い作品が集結しています。

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

一週間に一度の、ゆる〜い更新で...💦

 

展示期間中の投稿、間に合いました(苦笑)

 

内容にも旬というものがありますのに

時系列がバラバラ.....

投稿が前後してしまいました🙇‍♀️ソ〜リ〜


 

 

 

《東京ステーションギャラリー》





ポスタービジュアルにもなっている

鹿之助《魚》横須賀美術館所蔵

 

 

 

岡鹿之助《窓》

 

 

 

淡い色の点描で表した《点描画法》

岡鹿之助の作風です。

 

緻密な風景にリアルさと温もりが

感じられますね。

 

 

 

展覧会を鑑賞後の出口のエリアに

設置されたポスター&ショップ

 

 

 

それぞれの目指す道を進むという

個性を尊重する会派

各人主義春陽会

 

 

油絵以外に

新聞に掲載された、挿絵の原画もあり

 

表現も油彩に留まりません。

代表作がずらり。。。

 

 

木村八《濹東綺譚》挿絵

 

 

 

木村荘八《私のラバさん》愛知県美術館

 

Loverさん?恋人という事でしょうか?
 
 

 

中川一《女優像》真鶴町立中川一政美術館

 

 

モデルは、新劇女優:岸輝子

共に俳優座を結成した、夫・千田是也は

中川一政の妻の

 

因みに、女優の故・中川杏奈は

千田是也と中川一政の

 

 

 

田劉生《竹籠含春》個人蔵

 

 

 

背景が暗いので、華やかな椿に

目が集中します。

竹籠が写実的で静謐さが漂う静物画。。。

 
 

 

岸田劉生《麗子弾絃図》東京国立近代美術館


 

父、劉生の絵のモデルで有名になった麗子

自身も画家として活躍しました。


 

 
初めて知る名前の画家も多く
少し驚き!(◎_◎;)

☆☆☆
ところが、美術館ボランティアの方々は
殆どの画家の名前をご存知でした😅💦
違う驚き!(◎_◎;)苦笑
☆☆☆


新しい発見を楽しむ展覧会になりました。
 

 
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
 
東京ステーションギャラリーにて
11月12日まで開催