柳川藩主立花家の末裔が営む《御花》


○十〜年振り、前回は友人達

今回は夫とニ回目の訪問です。


柳川には、冬限定のこたつ舟がありますが


前回、友人達とワイワイ、ガヤガヤ(๑˃̵ᴗ˂̵)

十分乗船を楽しみましたので.....


今回の川下りはパス❗️(´∀`)しました。。。



綺麗な川では無いような〜(・・?)。。。




《御花》:迎賓館として建てられた

鹿鳴館様式の「西洋館」


奥州松島の名勝を真似た池庭「松濤園」


庭を臨む100畳の「大広間」

が代々受け継がれています。






御花のお雛様

 

image

 

煌びやかなお雛様⭐️




《御花・集景亭》にて

うなぎのセイロ蒸しを堪能しました。




池庭「松濤園」に移動して

食後のコーヒーを頂きます。風流〜笑



「大広間」縁側にて「松濤園」を望む

美しいお庭に、心が和みますピンクハート





タレがたっぷりと沁みた熱々ご飯が美味しい

炭火で焼かれ、蒸し上げられた

「うなぎ」は絶品でした。ラブラブ






敷地内にある《立花家資料館》


左上・浅葱絽地御所解文小袖

右上・白綸子地刈穂文打ち掛け

右下・紫縮緬地御所解文打ち掛け



 

柳川藩最後の藩主、立花鑑寛の正室純姫

婚礼調度等が展示されています。


因みに、正室純姫は徳川斉匡の十六女💦

右下・箱掛けには、葵の御紋がありました。




《交通案内》



お土産は、軽いので笑 いつもお茶🍵

八女茶・美味よっ〜ルンルン