春本番の陽気です。



全国三大吊るし飾りと呼ばれ親しまれている


静岡「雛のつるし飾り」

山形「傘福」

柳川「さげもん」



☆☆☆



柳川市の雛祭り

吊るし飾りの一種「さげもんめぐり」

行って参りました。



「さげもん」は初節句のお祝いとして

お雛様の代わりに、古着の端切れ

小物を作り飾って、お祝いをした事が

始まりと言われています。



子供達の「長寿」や「健康」を願い

手作りする訳ですが、吊り下げる順番も

決まっているとか、、、



上中段 「飛ぶもの・山のもの・咲くもの」

中下段 「水中のもの・動物・人形」

最下段 「這い人形・柳川鞠」



ユニークな風習ですよね。





「北島家」雛飾り 




˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚



柳川《御花》




目の保養〜ラブラブ



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




良いお天気♪


我が家の市松人形


髪が少し伸びていまして〜(^^;;

市松人形の髪を切り揃えましたガーン



昨年より少し太って見えるのは

気のせい??でしょうか。。。(苦笑)



夜な夜な、冷蔵庫を開けてるとかヒェ〜😰💦

何だか...恐いよね(´∀`)。。。



○十年前の古い(笑)お人形ですが

お顔がとっても綺麗なので嬉しい♪ですね。




本日はこの辺で。。。🙇‍♀️