十三代目 市川團十郎白猿襲名披露

八代目 市川新之助初舞台
十一月吉例顔見世大歌舞伎
本日行って参りました。珍しくリアルタイム
良いお天気♪
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌舞伎座は満席、大変賑わっていました🙌
コロナ禍で、人数制限が続いていましたから
満員の状態を見るのは、久し振りでした。
 
 
 
流石は「團十郎白猿襲名披露公演」
やはり、人気は別格ですね❣️
 
 
 
舞踏「祝成田櫓賑」
(いわうなりたこびきのにぎわい)
で華々しく幕が開きました。
 
 
プロのしなやかな舞踊に魅せられてラブラブ
 

 

 
現代美術家・村上隆氏デザインによる祝幕㊗️
が、幕間に現れます。
度肝を抜かれます(笑)
 

 

 

 
市川宗家のお家芸〝歌舞伎十八番”
の演目が全て描かれていました。
 
 
 
続いて八代目新之助君演じる「外郎売」
が登場すると、ひときわ大きな拍手が👏👏
約3分にわたる早口を完璧に披露して
またもや大喝采👏👏👏
 
 
尾上菊五郎さんが
終始目を細めておられました。
口上も素晴らしかった!
 
 

凛々しいお姿照れ

 
 
ニ階一列でしたが、花道が半分程しか見えず
あやうく、身を乗り出すマナー違反を
する所でした(^_^;)💦
團十郎さんの登場もわからず🙇‍♀️え〜っ
 
 
 
曽我五郎という大役を見事に演じきって
もう〜😢感無量。。。親戚のおばちゃん状態❣️
 
 
サイコー🎉アッパレ〜\(^o^)/
 
 
 
˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
 
 

 

「勧進帳」弁慶ラブ 図録より画像お借りしています

 

 
團十郎白猿襲名のパパさんも(天才肌よね〜)
立派に務められていました。
 
 
「勧進帳」の弁慶は、迫真の演技でしたよ。
 

 

image

 

 
 幕外の飛び六方では
 一時停止するのね〜おいで
 もう!自由自在(笑)
 
 
《大向う》も復活‼️
《成田屋〜!》の掛け声が...
 
 
割れんばかりの拍手👏👏👏が起こり
大いに盛り上がりました。
素晴らしい舞台でした(╹◡╹)♡
お綺麗な、お母様がご挨拶されていました。
 
 
これからも応援📣していきたいですね。
楽しみが、また一つ増えました(笑)