「福岡市博物館」

 

 素敵な場所ラブラブ

 

 

 
何年前の展覧会?だっただろう。。。
ず〜っと、カメラ📸に収まっていた写真が
ついに、日の目を見ました!
 
という訳で、時系列がバラバラ😅ソ〜リ〜💦
 
 
 
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
 
〝スタジオジブリ”

《空飛ぶ機械達展》

 

 

 

 

 

「天空の城ラピュタ」に登場する

「空飛ぶ巨大な船」が頭上をフワリ〜浮遊。

 

 

 

 

宮崎駿監督の機械が凄い❗️
としか覚えてなくて...苦笑
 

 

image

 

image

現在は閉店している館内のレストランにて...

 

 

 

 
「空飛ぶ巨大な船」全長5.5m
 
骨組みは木で作り、全体は和紙を貼って
青森の〝ねぶた祭り”の山車から
ヒントを得たそうです。
 
世界観を損なわないよう参考にしたとか。

 

 

 

 

 
 
***
 

 

 
道を隔てた隣にあるホテルのような!
福岡市総合図書館ラブラブ
 
 
 
博物館の側にある高級スーパー〝ボンラパス”
入口近くの緑に、秋の気配🍂が...

ちょっと覗いてみました。

 

 

 

こちらには

全国の珍しい食材が所狭しと陳列されており

なかなか面白いスーパーでした。

 

 

 

酒類も充実❗️

人気ワイン漫画神の雫に登場した

あのスーパープレミアムワイン

〝オーパスワン”に肩を並べると大絶賛された

 

〝シャトー・モンペラ”🍷

 

プレミア芋焼酎〝川越”

(ANAビジネスクラスドリンク)

も、沢山入荷していました。

 

 

 

「庄屋さんの昆布」が想定外の美味しさラブラブ

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

左はヒルトンホテル、右に福岡paypayドーム

斜め下は、福岡タワー🗼

 

ふれあいばしを散策途中に...

 

うさぎのオブジェ🐇バリー・フラナガン作

《ミラー・ニジンスキー》が現れました(笑)

 

 

 

踊る野うさぎ

 

ニジンスキーはロシア・バレェの名手。

荒々しい野生の兎は、この伝説的な舞踏手に

擬人化された。

飛び跳ねる一瞬をとらえたこの作品は

エネルギッシュであり

又、ユーモラスでもある。

 

説明文より

 

 

緑の学園都市には、パブリックアートが

沢山設置されていました。

 

 

そう言えば、中洲や天神でも見かけたような?

意外と、皆さんご存知ないのでは?

次回、気をつけて見てみましょう。

 

 

博物館周辺

アクセス

市営地下鉄:博多駅から約13分

天神駅から約7分、西新駅着後、徒歩15分

 

天神バスターミナルから

博物館迄バスが沢山出ています。

 

 

 

p.s.

十三代目 市川團十郎白猿襲名披露

十一月吉例顔見世大歌舞伎

チケットを購入しました。

八代目、新之助君の初舞台が楽しみラブラブ