またまた久しぶりのブログ!!

もう音楽ブログだな(笑)



マカロニえんぴつのツアーに行って来ました〜!





やっぱりワンマンは楽しい照れ!そう思わせてくれたライブでしたルンルン






※相変わらず、照明がキレイだったな〜キラキラ




2階席だったので「え〜アセアセ見えないんじゃない?ショボーン」とまたまた行く前に思ってたのですが(笑)、なんとまあ前回と一緒で!また端っこの席!!。しかも2階席でも前の方だったので、ホールだしすごい見やすかったですキラキラ



まだツアー中なので詳しく書けませんが、1曲目から"え⁉︎コレ?滝汗"というマイナーな曲から始まりビックリ(笑)。私はテンション上がりましたw



そして、新曲もやりつつアレやコレや有名所もやりつつ・・・そして私の知らない曲も数曲あってびっくり!!でも、そのどれも良かったんですよ〜キラキラ

すぐさま帰りの電車で検索しました。

 


このアルバムは聴いてなかった〜アセアセ



この中から数曲演奏してました

やっぱり"マカロニえんぴつは裏切らない"思いました音符



そしてメンバーの自己紹介と、はっとりさんの"ロックスター"でひとしきりお客さん達と一緒に遊び(笑)笑い泣き、コレ今回めっちゃ面白かったなw




最後は定番の『ヤングアダルト』に『なんでもないよ、』で・・・




本当に生で聴く『なんでもないよ』はいつもグッとくるんですけど、今回ははっとりさんが、お客さん達にちょっと振って歌わせてたんです。


その大合唱が、私たまらなくなりましてね・・・今思い出しても泣けてくるんですけどアセアセ、初めて会場で泣きました泣き笑い



あの歌詞を大合唱って・・・やっぱりこういうのは生でないと味わえないなと思いましたね〜

会場が優しさで溢れていたキラキラ




で、私の好きなバンドって本当ジャンルさまざまだなと時折思うんですけど(笑)、今回のライブで共通点がハッキリとわかりました。




はっとりさん、「自分の好きなように、声出して歌ったっていいし、手を挙げたっていいし、別に挙げなくたっていいんです。自分の好きなスタイルで自由に楽しんでくださいね」

もっと色々実際は、言ってました。



全く同じ事を、ズーカラデルのライブでもだいたい毎回言ってくれてます照れ




"自由でいい"

こんな事を本人達が言ってくれると、安心するし嬉しいですよねキラキラ


お客さんを思う気持ち、寄り添ってくれる気持ちが楽曲に表れて、それが伝わってくるんだろうなぁと、私の好きなバンドの根底にあるのがそれなんだろうなぁと改めて思いましたキラキラ



マンウィズでもコロナ禍の時の対応や、ライブの時の対応がとても素晴らしかったですしおねがい




どのバンドも大好きだ!!と改めて思い(笑)、マカロニえんぴつの次のライブはファンクラブの限定ツアー!! 

チケット確保済みですチョキめっっっっっちゃ楽しみです!!!キラキラキラキラルンルン