おはようございます☀まぁこです

日の出が早くなりました。

昨日は、仙台もなんとなく空が春めいて、気持ちが明るくなりました。

 

 

 

仙台の夕焼け 思わずパチリ

 

 

 

 

 

 

仙台の夕焼けの写真を送ったら、友人が昨日のこどもの館の写真を送ってくれました。館の夕焼け、大好きなんですよねー。行きたくなりました。

 

昨日は、自己メンテナンスで―

北京オリンピックに向けて、羽生選手のフリーの衣装風味にしてみましたドキドキ気分上がるアップ

 

 

 

さてさて、数日前に、寄り添える人になりたいという記事を書いたら、その日に、Blogを読んでいなかったのに、子どもの登校しぶりを心配する電話がかかってきたり、思わぬ方が、感想を送ってきてくださってコーチングを受けてくださることになったり乙女のトキメキBlogに書いたことが、自分へのメッセージのように感じて涙がでると言ってくださる方が何人もいて。

そんな、涙がでるようなこと書いたっけ?と思うのですがあせる

不思議なことに、書いてしまうと、何を書いたか忘れてしまうというか。その時に溢れてくる気持ちを書いているだけなので、何かに書かされているような感じなんです。

受け取る方の、人生や生活は様々なんだけど、その人その人に必要なメッセージを、読んでくださる方に神様が届けてくださっているのかもしれませんね照れたつのにいた頃よりも、心が繋がってる感じがして嬉しい、近くにいるみたいと言ってくれる友人もいて、毎日書き続ける原動力になってます。

思わぬところで、宝珠の網に映されて、私の思いを受け取ってくださっている方がいて、ありがたいなーと思う今日この頃です。

 

幸せだなードキドキ ありがたいなドキドキ

一人ひとりの、そんな気持ちが、周りの人を幸せにしていくのかなクローバー

 

 

野村さんの講演会は、八戸まで行く意味があったんだと思わされることがいっぱいで。

 

まだまだ、自分の中で消化できていないことも多いのですが、新鮮なうちに書いておきたいと思います。

 

ウィスラー族の方たちと交流したとき、いろいろなお話をされたそうですが、「嫌いな人っていますか?」と聞いたところ

『ためる人』

と言われたそうです。

自分だけにためる人、分け与えない人

地球は回っているものだから、まわり続けていないと生きられない

 

これを聞いた時、私の思いと重なりました乙女のトキメキ

日本人初の女性ジャーナリスト、「婦人之友」を作った羽仁もと子さんの著作集の中に

「川は流れないと淀む」

というようなことが書かれていました。どの著作集だったのか、調べてみても今はわからなくなってしまったのですが💦

 

 

子どもたちが小さい頃、実家が遠く、夫は仕事で帰りも遅く、三人男の子の子育てで毎日フル回転していた頃、先輩お母さんたちや、ご近所の人や、子育て友だちにたくさん助けられてきました。

誰も知り合いのいない、西播磨の地で、いろんな人に出会い、たくさんの素敵な人との出会いがあり、神様はちゃんと私を見ていてくださるんだな照れたくさんの方に助けていただいてなんて幸せなんだろうラブラブ

 

子どもたちが小さいときに助けていただいた方たちに直接お返しはできないけれど、次の世代の子育てをするお母さんたちに私が教えていただいたこと、助けていただいたことを返していこう。

それが、わらべうたを伝えていくことや、カウンセリング、コーチングを伝えることの原動力になっています。

 

 

溜め込まないで伝えること

 

大切にして、日々過ごしたいと思います。

 

それでは。

今日は金曜日。ほっとしている方も多いかな照れ

 

コーチング、わらべうたなど気になる方は、どなたでもメッセージください。

Blogの感想なども、とても励みになります。

 

コメント欄は承認制になっておりますので、承認するまでは私しか見られませんので安心してコメントしてください。

 

HPの、問い合わせ欄から、メールが送れます。お子さんのこと、ご自分のこと、家族の事で

心配な事がある方は、良かったらメールくださいね。