こんにちは☀まぁこです

ご訪問下さり、ありがとうございます

 

先に引っ越しして単身赴任した夫が帰ってきて、梅雨の間に草むらのようになったお庭をきれいにしました。今日も朝から剪定。汗だくですが、気持ちがいいです。

 

昨日は、『とねりこの樹』の名刺をデザインしていただくのに、


『かるも まみお』というbook cafeに行ってきました。

 

 

「ほっこりわらべ」でお世話になった『Koti』さんには、いつも、とってもおしゃれな名刺やカードが置いてあるのですが、それをデザインしてくださっているのが、『かるも まみお』のSAYAさん。

 

 

『かるも まみお』は、以前私が通っていた、姫路友の家に行く道にできていて、びっくり。

 

こんな素敵なCafeが~

 

 

 

ファスティング明けの私にも飲めるハーブティーがあって、お野菜たっぷりのブランチセット。パンも手作りパンなんですよー

 

いつもは、ねこちゃんがいるらしいのですが、今日は、おやすみだったようです(笑)

 

https://www.instagram.com/karumomamio/?hl=ja

 

 

今回、名刺を作っていただくにあたって、

『とねりこの樹』って、

いったい何がしたいのか?どこを目指しているのか?

 

 

トネリコの花言葉「わたしといれば安心」

セイヨウトネリコから、人類最初の男性アスクが作られたという伝説があるそうです。また、ヨーロッパ北部では、持ち主を保護する木として家の周りに植えられている。

堅い木質から、野球のバッドやテニスラケット、家具などに使われます。(私の、ライヤーも、トネリコで作られています)

 

 

トネリコは、庭に植えると、どんどん幹が太くなって大きく枝を広げていくそうです。

私も、そんな木のように、堅くしっかりとした木になって、子育てに悩んでいるママたちや、周りの人とうまくいかない人たちを包み込んでいけたらいいなと思います。

 

 

うちの子、学校を休みがちだけど、誰にも相談できなくて・・・

 

いつも、友達とトラブルばかり・・・

 

この子落ち着きないけど、どこか変なの?

 

もしかして、発達障害?どうやって、育てていったらいいの?

 

自己肯定感の低い自分が子育てしてて、うちの子どもだいじょうぶかな?

 

子育てで、イライラしている自分をどうにかしたい

 

職場や、周りの人と、上手にコミュニケーションが取れなくて・・・

 

もっと目標をもって、生き生きと人生を送りたい

 

 

そんな人たちの、応援団になれたら・・・

そっと背中を押してあげられるような、居場所作りができたらいいなと思っています。


名刺を作っていただくことで、改めて、目標を再確認できて、SAYAさんとイメージを共有することができました。


どんな、名刺ができてくるか、本当に楽しみです。

 

 

そして、SAYAさんとお話していて、びっくり!!

 

なんと、このCafeで、使われているお野菜が、以前わらべうたの会に来てくださっていた方の美作のお野菜だったり(ライアー教室で、ご一緒させていただいている方の娘さんの農家)、

 

不登校や発達障害の子どもの話をしたら、「民間で不登校支援をされているKさんという方ご存じですか?」となったり(ライヤー教室でご一緒させていただいてます笑い泣き

 

ライヤーと言えば、「この前ギャラリー『ヤイラ』のオーナーさんと、ライヤーの先生の順子さんが来られましたよ~」「 えぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーびっくり

 

ライヤー教室でつながっている方々のお気に入りの場所だったのですラブラブ

 

縁とは、不思議なもので、まわりまわって、こんなところでまたお話を聞くなんて乙女のトキメキ

SARAさんに、名刺を作っていただくことに、おおきな縁を感じた日でした。

 

姫路に来られたら、ぜひ、お立ち寄りください。

(営業日は、金・土・日のみです)

 

 

 

 

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます。