おはようございます☀まぁこです
今日は、朝からちょっと蒸し暑いですね😵30℃は、超えないみたいですが汗

まだ暑さに慣れてないので、お気をつけて

先日、親知らずを抜いて、コブトリジイサンのようになってます(笑)

思ったよりも、痛くて、大変でしたが、ようやく3日目で痛みも治まってきました。


0歳児親子さんのわらべうたに行ってきました。

 

 

 

 



6月にしたいわらべうた
たくさんありますね。
梅雨の間、家の中で過ごすことの多い日本人知恵なんでしょうか。

カタツムリ🐌 雨 てるてる坊主 ほたる

かたつむりなんて、いろんな呼び方がありますよね。

「でんでん虫」「まいまい」「タマグラ」「ででむし」



かたつむりのわらべうたは、本当にいろいろありますが、ママたちが、知らないうたをたくさん覚えるのは大変なので、誰もが知っている「でんでん虫」の歌で、赤ちゃんたちにハイハイをしてもらいました。

      

  でんでんむしむし  かたつむり

  おまえのあたまは  どこにある

  つのだせ やりだせ あたまだせ


この歌は、わらべうたではなく、童謡ですが、ママたちも耳馴染みのないわらべうたばかりだと親しみがわかないので、良く知っている歌ですぐに遊べるものは、ほっとするようです。

 


初めての赤ちゃんで、まだ、うつ伏せにしたことのないお母さんや、ずり這いでぐんぐん進んでいく子、上手に四つ這いする子、すぐに立ち上がってしまう子など、同じ0歳児でも、月齢によって、いろいろです。

腹ばいは、腕や足、肩関節、股関節の発達を促すのにとっても大切なのですが、特に足の親指を使って蹴る動作は、脳の発達に直結すると言われています。

 

足の指を使わない子は、手の指も開いていない場合が多く、手もうまく使えていないことが多いです。お年寄りで歩けない方に手指の訓練をするように、足と手は繋がっているのです。お箸や鉛筆を上手に使えない子に、指先だけの訓練をしていても無理で、いかに足の指を使えるかが重要なのです。

 

 

と、発達の事ばかりを一生懸命伝えると、お母さんたちは必死になって、あれもさせなきゃ、これもさせなきゃと焦ってしまいます💦

 

 

かたつむり🐌

 

かたつむり おかしいな

めだまがつのの うえにある

おかしくないおかしくない

めだまが うえなら よくみえる

 

かたつむり おかしいな 

おうちを しょって あるいてる

おかしくない おかしくない

てきにあったら もぐりこめ

 

かたつむり おかしいな

おなかと あしとが おんなじだ

おかしくない おかしくない

おなかが あしなら ころばない

 

かたつむり おかしいな

うごかないのと おんなじだ

 

のろくたって いいんだよ   

            (劉 御)

 

 

 

発達の話を聞いたり、育児書を読んだり、先輩お母さんの子育ての話を聞いたり、同じ月齢の子があれをしたこれをした・・・・・・

 

うちの子大丈夫かな   発達遅れてないかな   ちゃんと育ってるのかな

 

 

そんな気持ちばかり、大きくしては意味がありません。

一人ひとりみんな違うんです。

育児書通りにいく、育児なんてないんです。

子育てで悩んだら・・・・・・・・・

子どもをよーく見てみよう

 

一つの答えを見つけようとしても見つからないのが、人を育てるということ

100人こどもがいたら、100通り答えがあるんです。

 

焦らないで、ゆっくりゆっくり親になっていこうね。

 

あかちゃんも、お母さんも、

 

のろーくたっていいんだよ

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

さて、今日は、『マザーズコーチング』のセッションに行ってきます!!

たのしみドキドキ