今回の旅のメインは「花火」。
大曲で国際花火シンポジウムプレ大会を見る前に・・・
菊は尾をひく花火、
牡丹はパッと散る花火、
八重は二重になる花火だそうです。
名称でどんな花火があがるか想像し、イメージとリアルの差を楽しむ方法もあります。
お土産に持ち帰ったら、ちびっこたちびっくりするだろうなぁ(笑)
まるでディズニーランドのショーが大空で繰り広げられている感覚でした。
音楽に合わせて英語と日本語のMCで進みます。
16年前にカナダで見た花火。
音楽に合わせたショーのような花火にカルチャーショックをうけました。エンターテイメントそのもの。
大曲ではシルクドソレイユ、セリーヌ・ディオンなどカナダを代表するアーティストの曲に合わせて花火があがります。個人的に、カナダでの生活、あの曲を聴きながら思ったことが走馬灯のように思い出されて懐かしくなりました。
あの10分間、16年前の感覚に戻ってしまう。
日本人目線で日本文化に感動した1日目でした。
秋田へ出張。
農林水産省関係のインバウンド観光推進のための視察?引率?です。
ガイドブックに載ってない
着地型観光なのでちょっとディープな秋田を周ります。
大仙市をメインに周遊。
本郷邸で茶道体験したあと、花火寿司作り体験へ。
自分のランチは自分で作る!
作り方を学んだので、ホームパーティやお弁当に入れてもいいかも^ ^
地域の魅力を知ることができ、インバウンドならずともむしろ日本人の私にも魅力あるプログラム、まだまだ続きます★
今日は授業参観でした。
半休にするには中途半端なスタート時間のため、終日お休みをいただきました。
やらなきゃいけないことが沢山あり(雑用&家族の事務仕事)買い出しへ。
引っ越してから仙台駅が近いので、駅前での買い物が増えました。
小学校によって雰囲気が違うな~と、ドレスコードを確かめながらの三学年はしご。
45分授業を3で割り、一人当たり15分。
息子と目が合い、手を振って、来ているアピールしたら次のクラスへ。
懇談会は20分ずつ、三学年。
新しい小学校の雰囲気だけを感じる目的の1日でした。
春になり、
お花屋さんにいろいろな種類の花が並んでます。
大好きなビバーナムをチョイス。
(切るポイントを間違えて短くなってしまいましたが・・・^^;)
ドイツ語の先生の研究室がアロマの爽やかな香りがして素敵でした。
(ドイツの森のイメージ!)
真似して我が家もディヒューザーにローズマリーでリフレッシュです^ ^











