またまた間が空いてしまいました。

前回は何とかバスで施設まで行けたよ

というところまででした。

 

 

入園式といえど、

課題の多い子供たちの施設ですから、

幼稚園・保育園の様な、

保護者はフォーマルな服装で、

子供たちもおりこうに着席して、

というようなものではありません。

 

ですので、入園式の案内にも、

「汚れても良い普段着でおこしください」

と書かれてありました。

 

堅苦しい雰囲気は無く、

大好きな沢山遊べるいつもの施設です。

ドキドキしていたはずの長男も

すぐに走り出し、ブランコ・鉄棒・うんていと、

いつもの遊具で遊び始めました。

 

いつもと違ったのは、

園庭につくしが生えていたこと!

図鑑では見たことがあったけど、

本物は初めてでした。

一生懸命つくしを探して歩きます。

 

数本採ったところで

「お部屋に入ってくださーい」と

声が掛かりました。

 

普段だと、まだ遊んでいる途中では

なかなか入室ができません。

時間がかかると思い込んでいましたが、

スムーズに入室したんです。

正直驚きました。嬉しかったです。

 

なんとグループのプラカードを持つ役を頂き、

とっても嬉しそうな長男。

順調順調。

 

だけどそんなにスムーズなはずがありません。

つくしの茎(?)が折れてしまい、

また外に出てしまうのでした。。。

 

やっぱりね。