次男の体調がまだ安定せず、念のためと何度も言いながらもう1日お休みすることに。

長男には言ってはなかったけど、気づいているのか、「保育所絶対行かない」宣言。

私、悩んでいるのは、無理して行かせなくていいのか、行かせる方がいいのか。


そりゃあ、行けるなら行った方がいいですよね。でも、無理させるのはマイナスなのか…。正解なんてないですよね。


そして、親の言うことがぶれない方がいいのは絶対だと思うので、私は迷いながら、行かせています。

行けば楽しいし、担任の先生は長男に対してとても理解があり、お任せ出来る信頼関係です。


なのですが、今日の行き渋りはいつもより激しかったので、お昼まででお迎えに行くことを提案しました。


すると何もなかったかのように明るい長男になって、スムーズに登園して行きました。


これが正しいのかは分からないし、してはいけない対応なのかもしれない。でも、毎日行くべき所に行くという事を、納得はしてなくとも理解して欲しいし、習慣にしてほしい。

何がしんどくて行きたくないのか、その事も理解してあげたいです。日々試練と忍耐です。