やっぱり、運転免許証にも 車

定則性があったんですね チョキ

 

 

1・2桁目は、初めて運転免許を取得した

都道府県公安委員会を表しています チョキ
東京都:30 大阪府:62
北海道は面積が広いので、札幌:10 函館:11 

旭川:12 釧路:13 北見:14

 

3・4桁目は、初めて運転免許を取得した西暦の下2桁を表しています チョキ
1976年であれば76 

2012年であれば12

 

5~10桁までは、警察庁の交付年ごとの一連番号を

表示番号6桁を表示しています チョキ

11桁目は、1~10桁目までの数字をもとに

「モジュラス11」という計算方式で算出されています チョキ

 

12桁目は、再交付を受けた回数を表しています チョキ
1度も再交付をしたことがなければ:0
1回ならば:1
2回ならば:2
但し、10回の時も:1…と表示されるそうです 目

 

2023年中、免許証の再交付件数は、なんと46万2,998件 DASH!

1日あたり約1,268件もの再交付が行われているというから
びっくりです
 叫び