2月とは思えない程のポカポカ陽気だった


バレンタインデーの2月14日


奈良県桜井市の長谷寺に行ってきました。


この日は修二会(2/7~14)の最終日に行われる


『だだおし法要』の日

だだおし法要とは法力を宿した

牛玉札(ごおうふだ)の力で大たいまつを持っ

た鬼(赤鬼 青鬼 緑鬼)を退散させ

無病息災  悪鬼退散 を願う行事。


ホラ貝と太鼓の音が鳴り響く中

まず本堂に鬼さん登場。

牛玉札を持った僧侶さん達に

追いかけられてましたビックリマーク
このあと本堂の外側を大たいまつを持った

三匹の鬼さん達が「うぉーっ」と唸りながら

のたうち回るのですが至近距離でそのさまを

初めて見た私はもう…のけぞってしまいましたポーン



大たいまつの炎の熱気と火の粉が飛んで

これまた迫力がありました。

この大たいまつ 長さ4メートル

重さなんと!120kgもあるそうで…
それをぶつけ合うのが迫力満点で目
圧巻!!


圧巻と言えば…赤鬼さんのラスボス感も

圧巻だった笑
(写真引用させていただいております)

この一年 無病息災で過ごせるよう

お願いしました。


そして購入した牛玉札(ごおうふだ)
玄関にしっかり貼って

手を合わせています。


額に閻浮檀金宝印(えんぶだごんほういん)も

押して頂いて有り難い気持ちと

なんだか心スッキリして

行ってよかったー音譜ラブラブって気持ちが

ずっと続いています。

可愛いピンクの寒ボタンも咲いてましたよラブラブ

次はボタン祭りの時に

訪れたいと思いますおねがい