私は何回かブログでもお伝えしていますが、

わたしにとって次女が13トリソミーであることは、書類上での言葉でしかありませんでした。


次女が産まれてからアメブロに次女のことを書いた、

2017年8月30日まで13トリソミーについて調べたことも、同じ病気の子が日本にいることも知りませんでした。


医師に同じ病気の子は日本で見たことがないと言われたことで、日本では出会えないと思い込んでしまったからです滝汗




だからアメブロを初めてからよく

次女が13トリソミーなのに活発であることを驚いてもらうことが多く、そう言われてから

「そうなんだ〜この子は活発なんだね、いろいろできないことが多いと思ってたよ」と気づかせてもらいました。



200メートル歩けるよ



🎈手繋ぎ歩行


🎈手すりに掴まりながら歩行


🎈肘でもたれるタイプ(サドル無し)の歩行器で歩く


🎈ハイハイダッシュで、少し開いた扉を自分で開けて玄関に行く。


🎈階段を昇り、いつのまにか2階にいる



🎈キッチンが大好きで初めての家でもキッチン目掛けて行くあせる


🎈コップのお茶を自分で飲む(いらなくなったらポイするけど)


🎈お風呂に入ってしまう(危ない)


🎈玄関が開いていたら脱走して近所の子が教えてくれた


🎈我が家のチワワのロッティを可愛がる🐶



などなどです。



⬆️ロッティが我が家に来て数日後に、次女が少しずつ近寄って行った写真の一枚です。



ロッティが来てから半年しか一緒にいなかったね。






次女は3年療育園、6年間小学部に通っていました。


療育でも練習していましたが、学校では放課ごとにおトイレに行ってました。


その時の記録が残っていました。


小学五年生の記録



⭕️がおトイレでオシッコができたと言う印です。


比較的学校でおトイレできていたようです。


家では練習してませんチーン


次女のお世話はぎっくり腰になりやすく、、、


と言い訳をしてやりませんでした。


先生方に感謝しかないです。


家ではオムツです💦



以上トイレについてでした。






次女の愛用のクッションで落ち着いているロッティ。

次女のにおいがするんだろうね〜




次女ねぇちゃんはどこ❓🐶