ずっと前にもブログに書いたけれど、私は春の風が苦手ですショボーン


次女がお空組になった3月28日はとても良い天気で、次女は事業所を利用して大きな公園に遊びに行ってました。

この公園です。⬆️三女です。

(次女が天使になった1ヶ月後に次女が見た最後の景色を見に行きました)



最近は近所を通る救急車の音が胸にズキンと響きます🚑


どうやら最近長女(高2)も不安定なようです。

もともと自律神経による体調不良や、ひどい生理痛で寝たきり(今は治療薬で少し軽減されてます)低気圧によるひどい頭痛などなどありますが、時期的なものなのか涙が出てしまったりするようで、心配して下さった学校の担任から電話がきました📞


👨‍🏫今日は授業中に泣いてしまったことがありました。何かありましたか❓


と言われました。

「泣いてしまったことは長女が帰宅後私にすぐに伝えてくれましたニコニコどうやら、本人も何故だか分からないようです」

と伝えました。


そして、長女が私に泣いたことを話したので私は心配していなくて、中学時代のように自分の気持ちを吐き出すことが苦手だった長女にとって、とても良い兆候にあることも伝えました照れ



👨‍🏫先生から

「長女さんは、学校でストイックに勉強をしています。ちょっと心配しています」


とも言われました滝汗


確かにテスト期間中土日は図書館の予約をとり朝から夜まで勉強し、平日もしっかり勉強していたけれど、私がやりなさいと言ってるわけではなくて、本人の意思だし、なんなら私は

早く寝て〜と言うタイプですてへぺろ


学校でも放課後は勉強していたんだね。

帰り遅かったもんね。

教科担任の先生にも聞きに行ったりと努力していたみたいです。


中学で不登校だった時期にできなかった分を取り戻したいのかな。

自分でも一生懸命やってはいたけど、限度があったもんね。


昨日長女が

美容系の大学や専門学校に進学したいと初めて

私に言いました。


その前にはディズニーのキャスト、心理士、犯罪心理学(偏差値高い)などいろいろ思っていたようです。




担任にはたくさん情報を得て、自分に合ったところを見つけてね、と言われたようなのでコロナも心配ですが、進学の為のオープンキャンパスに積極的に行こうと喜んでました。


さて1年後には進路が決まってるかな?





三女は

「私はお料理が上手になりたい!

将来はコックさん。」


だって次女ちゃん(天使の12歳)はパティシエになりたいから、私はごはん作る人、次女ちゃんはスイーツね🍰。」


と言ってます滝汗


次女ちゃんパティシエになりたいって夢を語った

(ママが次女になったようにそう思って伝えたもんね)からだって。


もうすく五年生の三女、、、可愛いでしニヤニヤ💕


あと2年経つと中学生になるんだね。


相変わらず天然で幼い三女です。




次女の(12歳の天使)は毎日元気ですウインク




と言うのは、毎晩ご飯も同じものを用意して食べて、毎日三女がお話してくれて、パパは毎日次女ハウス(お仏壇)の管理して、長女は毎日次女ハウスの部屋にいます。

昨日はそのお部屋(和室)で図書館で借りた本をのんびり呼んでました。


もう春休みに入ったもんね🌸


週に1回か2回のバイト(コンビニ)は支払いは自動精算機だから、お金のやり取りも無くコロナの心配が軽減されています。


とても良い環境の中で社会勉強ができ、臨機応変に働くことを学び、これこそ良い勉強ではないかと思います。

社会に出た時に、難しい勉強よりも、うんと役に立つのではないかと思っています。


あっ、それは難しい勉強が好きではない私の個人的な意見です滝汗

長女の勉強を覗いたところなんだか難しくてわけがわかりません。


去年、私のお友達が長女の高校のの先生だったので、

「社会や理科(化学とか生物)って難しくない?」

って聞いたところ、

「たしかにあれは難しいと思うよ、私も試験で見回り行くと問題見て頭を捻る時があるからウインク」と言ってました。


ほらやっぱり難しいでしょニヤニヤ


えっ、いいわけかな。。。。💦






今日お誕生日のお友達、

今年卒園、卒業されるお友達ほんとにおめでとうございます㊗️




ちょっと待ってくだしゃいよ、


私も春になったから綺麗にしましたよ。





⬇️トリミングの写真(ブログより)




みんなに温かな春がきますように🌸