建国記念日
私も子供もお休みだったので朝ご飯にいつものカップケーキ🧁を作りました。

三女(小4)と作りました。

またまたチョコ乗せと、今回は柚子カップケーキも。
柚子カップケーキは柚子の酸味と香りがあってとても美味しくできます🍋



朝食後は長女がテスト勉強していて、三女が2階で鉄棒しててうるさいと訴えるので公園の鉄棒しに連れて行きました。

長女は次女のお仏壇がある一階の和室で勉強しています。

自分の部屋は2階にあるんだけどね、、、



公園は周りが田んぼで強風で寒くて早めに切り上げてきました🥶
チワワのロッティ🐶も一緒に行き、ブルブル震えてました。




午後からは2年前もお世話になった美容院でヘアカットし、ドネーションをお願いしました。

カット前の髪の毛。

カット後の三女





今回カットする前の三女⬇️
毛量増えた感じだね。







こちらの美容院でカットすると、その後の手続きを全部してくれます。
コロナの影響もあり、美容院ではその後の手続きは自分で行うところが多いようです。


ドラえもん観ながらカット中。

少しずつ束ねてバリカンでカットします。


真顔だけど、嬉しくて仕方ない三女照れ
丁寧に仕上げてくれています。

完成❗️ちょっとアレンジしてもらったようです❤️

31センチカットしました。

2年後には六年生になってるね。
卒業式後にまたカットしてヘアドネーションできるといいね。
って話してました。



以前13っ子ちゃんのお友達のKちゃんのお姉ちゃん(三女と同い年)もヘアドネーションしてましたね💕

そしてKちゃんのお姉ちゃんは夏休みの宿題でヘアドネーションについて調べて見事に学校代表に選ばれています✨✨✨✨✨

私はヘアドネーションのことを詳しく知っているわけではないですが、テレビ番組で観て、子供達と話をして寄付したいと思うようになりました。


Kちゃんのお姉ちゃんは自分の髪をドネーションし、その後その髪の毛がどうやって届けられるのかを調べていました。


内容を拝見したところ、本ができる❗️と思えるほど研究していて、ほんと感動しましたおねがい

子供たちにも分かりやすいので、是非本にしてもらいたいです❣️

きっとそんな日が来るのではないでしょうか🌈



⬇️掲載許可をいただきましたので、是非参考にしてみて欲しいです。

ヘアドネーションを考えてらっしゃる方は、是非Kちゃんお姉ちゃんの記事を参考にしてもらいたいです❤️

是非両方ご覧ください。


いつも可愛い笑顔のお姉ちゃん❤️

Kちゃんのカットの様子も元気出ます❤️


そういえば、三女の話の前に長女もヘアドネーションしたんです。

長女の四年前のヘアドネーション

2年か3年に1回になりますが、娘達が誰かの為に少しでもお役に立てることを思って寄付をさせていただいてます。

私は元職場に献血ルームがあるので、そこで献血したり、高速のサービスエリアの特設での献血をしたり、ヘアドネーションではありませんが自分なりの方法をみつけています。

子供はヘアドネーションしてるのに、母はしないの?と言われそうですが、、、滝汗

その分献血をやらせていただきたいと思います💉🩸



これ最近気に入ったチョコです❤️
もう食べ物の話くらいしかネタが無くなってきました。

あっ、ロッティがきた❗️


🐶いい匂いでしゅね❣️


最近の家族みんな絶賛のお取り寄せ❤️

気に入りすぎて教えたいです照れ

ただいま3回目を注文中。

来るまでに1か月くらい待ちますが、待つ価値あります❤️
1回目と2回目は少し内容が違って、とっても楽しめました。

1回目は去年のいつだったか分からない時に注文。
2回目はモツ鍋(3人前くらいだったかな。野菜は別で買いました).明太子、サバ明太子(これがめちゃくちゃ美味しかった)ササミ、揚げるだけのチキンフライ、ゴマ豆乳ケーキ4個が入ってました。
クーポンで1500円引きでめちゃくちゃお得って言うか、ほんとにいいの?って思います。

⚠️時々、クーポン無い表示の時があるから気をつけてほしいです。
せっかくなら割引きがあった方が良いのでおねがい




みんなの大好きな食べ物教えて欲しいな〜チュー




わたしはプリンが大好き❤

プリンは飲み物ですおねがい


🐶私はイチゴと手作りヨーグルトが大好きでしゅよ。



早くくだしゃいよ。