こんにちは

訪問ありがとうございます。

2023年の旅の振り返り

ただの旅行記となっております爆笑

新年迎えても振り返りが続きそうですが、良かったらお付き合いください

4月 奄美など鹿児島離島

国内長距離や離島フライトで修行っぽいことをしてみたくて行程を組みました。

奄美に2泊して、初日は奄美を楽しみ、2日目に奄美〜徳之島〜沖永良部島の離島往復、3日目は、奄美→千歳を入れた行程の予定でした。

友人と出発空港が異なるものの大体は同じくらいの時間に到着できる便があるのですが、奄美に関しては、鹿児島経由などでも到着時間が全く噛み合わないびっくり朝と夕など開きがありすぎる

ということで、同じ位に到着できる伊丹空港に集合し、伊丹→鹿児島→奄美の乗り継ぎで行くことにしました。

ですがびっくりマーク

伊丹から鹿児島に向かい着陸態勢に入るあたりで濃霧により着陸不可との機内放送が…

30分程旋回するものの着陸出来ず、来た時と同じ時間をかけて伊丹に引き返すこととなりましたえーん

伊丹に到着したのはお昼頃。乗り継ぎが多いため、便変更のためにカウンターに行くと結構混んでいました。

羽田等の経由を含めて、奄美にその日中に行くことができる方法を探してもらいましたが、14時頃だったこともあり、鹿児島発の奄美の最終便17時頃に間に合う経由は無く、伊丹発のキャンセル待ちも2人分の空きが出ず、その日は伊丹空港のホテルに宿泊しました。

その結果、2日目に伊丹→鹿児島→奄美→徳之島→沖永良部島→徳之島→奄美と、当初の予定以上に修行っぽい行程となりました笑い泣き

徳之島空港

すぐに沖永良部島へ出発するため、空港内だけです。

帰りに食べたアイス照れ

沖永良部島

空港近くの海岸へ出て、また空港に引き返すだけのつもりでしたが、時間に余裕があったので、空港から市街地へ1時間に1本出ているバスに乗り、10分程の距離にある街(和泊港近く)に出ました。

ビーチなどの観光地は、レンタカーがないと行くことが難しそうですが、

黒頭小学校のガジュマロや南洲神社、西郷隆盛の銅像がバスから見られので、ちょっとした観光ができた気分でした。

空港の真反対にある鍾乳洞(昇竜洞)は、車で往復1時間程、昇竜洞での所要時間は30分以上だったので、3時間弱で帰って来られるか不安だったので、行かなかったのですが、いつか行ってみたいです。

夜は奄美のナイトツアーに参加しました。

奄美の黒うさぎが見られたましたおねがい

最終日は、奄美→鹿児島→羽田→千歳

最終日も他の離島を考えていましたが、帰りのフライトの時間が合わず…。

当初、千歳〜石垣のフライト考えていたのですが、初日に千歳に行くためにさらにもう1泊必要となりそうだったため、旅先を奄美に変更していたのですが、奄美〜千歳のフライトの単価が意外と安く、お寿司食べに行こう!と帰りの行程に入れました。笑

千歳空港の五十七番寿司

友人が気になっていたとのこと。風間くんTVおすすめしていましたね。

お高いけれど、美味しかったですラブ

修行フライト、乗り継ぎ1回目で躓いた旅行で、便変更やキャンセル待ち、朝イチでの複数フライトなど洗礼?を受けましたが、良い思い出です笑い泣き

台風よりレアよね笑い泣き