こんにちは

訪問ありがとうございます

2023年の旅の振り返りです

2月 沖縄 那覇・久米島

初日は美ら海水族館に行ってきました。

沖縄出張が何回かあったものの、美ら海水族館は車で片道約3時間の距離。

気軽に行って帰ってくることも出来ない距離です。

友人との旅でしたが、共にペーパードライバーで運転に不安があるため、バスで行きました。

空港からは、いくつかのバス会社のバスが出ています。経路や乗車の仕方や支払い方法が異なるため、行く前にざっくり調べて行くのが良さそうです。

美ら海水族館

十数年ぶり、2度目の訪問。

大きさや数など見応えがあります気づき

併設で海亀館とマナティ館があります

体が大きく、見るからにずっしりとしています。子どもでも大きい驚き

帰りのバスは、渋滞などで沖縄県庁辺りまで4時間程かかりました驚き

宿泊は、沖縄リーガロイヤルグラン

2月は閑散期のためか、朝食付きで1万円強でお安かったです照れ

2日目は、JAL修行として、久米島へ飛行機

下調べをしていなかったので、タクシーに乗って、とりあえず真反対のビーチをお願いしたところ、その先にある奥武島を勧められたので、そこに連れて行ってもらいました。

海がキレイ。ずっと、眺めていられます

しばらくのんびり海を眺めたあとは、海沿いを歩くことにしたのですが、2月なのに暑いガーン

とりあえず目的地としてカフェを目指していたのですが、汗をかきながらもひたすら歩くこと1時間以上、やっと到着しましたーびっくりマーク

くめじまーるカフェ

運動の後のアイスとクラフトコーラが格別に美味しい笑

帰りは、行きに乗せてもらったタクシーの運転手さんに電話して迎えにきていただきました。

来た時と反対のルートで帰ってもらうようお願いしたところ、

比屋定バンタやミーフガー、お化け坂等の名所に寄りながら帰ってくださりましたスター

おかげで、久米島とっても満喫できました〜飛び出すハートキラキラ

まだ終わりません笑