こんにちは。のえみです。

 

仏検の近い方、勉強進んでいますか?

 

 

 

一昨日、DELFの試験日でした。

 

 

 

 

 

 

でも、行けませんでした、私。

 

 

朝、いつも通りに朝トレをしようと

地下室へ降りて行ったのですが…。

 

 

ん? なにこの水?

 

 

カーペットが濡れている???

 

 

 

一瞬、見なかったことにしようかと

思ったのですが…。

 

 

そこいらじゅうが濡れています。

 

まるで、南米のウユニ塩湖みたい?

 

 

冗談はさておき。

無視できる状況ではありません。

 

 

 

私の頭から「試験」が消えました。

 

 

すぐに夫を起こして、二人で処理に

当たりました。

 

水を吸い取る作業だけでなく、保険

会社に連絡したり、清掃作業をする

業者さんに電話したり。

 

幸い、カナダでは「地下室が浸水」

というのはよくあることらしくて、

すぐに対応してもらえました。

 

 

でも、とにかく水を早く吸い取る

ために、がんがん作業をしました。

 

最初はモップで吸っていましたが、

ガレージの掃除機は水も吸える!

 

カーペットクリーナーも、吸水が

できるのを思い出しました。

 

 

あとは、どんどん作業するのみ。

 

決定的な被害が、段通だけという

不幸中の幸いです。

 

 

もうすぐ保険屋さんが来るよと、

ひと段落し、ふと時計を見たらば

既に試験が終わっている時間です。

 

 

今度こそはと思っていたのに。

 

 

なにこの不運!

 

 

凹みました。

 

 

片付けと清掃作業が連日続いて、

試験のことは考えなくて済んでは

いましたが。

 

 

ついてないなあ…。

 

 

 

でも、ふと思い出しました。

 

昨年のちょうど今頃、仏検の前日

パリで惨事があって、急遽試験が

キャンセルされています。

 

フランス国内、あるいは欧州各地

から受験のためにパリ入りをして

いた方々もいらしたのでは?

 

なのに、テロでキャンセルって。

 

 

そう思ったら、なんだか怒ってる

自分がとても小さいなあというか、

受験できなかった方に申し訳ない、

そんな気持ちになりました。

 

 

いつも、何事も必然的に起こると

思うタイプなので、今回のことが

起きた必然って何かな…と。

 

 

次回の試験は春ですが、A1とか

そんなレベルじゃなくて、もっと

上をめざしないという天の声?

 

 

ともかく、今回は受験できません

でしたが、次に向かって気持ちを

切り替えようと思います。

 

 

 

最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。
 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ. .: + * ` - * . .* ☆ "