相手は鏡

 

っていうアレ。




もし誰かが何か言って、そしてあなたが腹を立てたとして




相手があなたを映しているのではなく




あなたが相手を通してみているのは自分なんです。



それが、"相手は鏡"であり"全ての人は自分"でもある故だと思っています。













腹が立つのは



あなたの禁止していることを相手がやるからかもしれないし





あなたの"コレはダメ"というジャッジによるものかもしれない




あなたが気にしているコンプレックをズバリ突いてきたかもしれない






○○してはいけない


☆☆は悪だ




それは全て、相手が持っているものではなく






あなたが持っているものなのです。












相手を通して見ているのは自分。





相手を通して自分を知れたとき、







自分への理解が降り注ぐとき、








その相手への感謝もやってきます。










気づかせてくれてありがとう












そのとき、エゴは落ちます。