みなさんこんばんはカナヘイうさぎ




アラサーOLのまあ子です!





このブログもあと3日。





さて、今日は意識のお話。





がんばって節約をしていると





お金がない!




というフレーズが
頭の中をぐるぐる回るときがあります無気力ピスケ






でも


お金がない!を繰り返していると
本当にお金がなくなるし
心が狭くなります。





ではどうするか。




わたしの場合、

「本当にほしいものは
買ってあげる」



という考えに買えました。





すると不思議!



ものすごい欲しかったものが急に
必要ないかも!
と思えたのです。





買えない!
自分にはお金がないから買えない!




と頭の中で繰り返していると
たいして欲しくないものまで
欲しくなるみたいです…あんぐりうさぎ





わたしの場合だけかな?





さらにわたしは
頭の中で繰り返すフレーズを
変えました。





「お金は天下の回りもの」




これはうちのおばあちゃんが
よく言っていた言葉。





ケチケチしていたら
入ってくるものも入ってこなくなります。





お金もガチガチに固めてると
退屈で窮屈で
逃げていきたくなるはずです。





お金は自分が心地よいところ
楽しいところに集まるわけです。






動かすことも
大事なことなのです。 






お金を貯めるとき
無駄遣いしないことと同じくらい





どう使うかも大切なのです。






本当に欲しいもの
自分の気持ちを豊かにしてくれるものは
買ってあげましょう。





その方がメリハリがつきます。
そして
買ったものを大切にできます。




失敗しても反省として
次に活かせばいいのです。




結果としてわたしは
その考え方に変えても使う金額は
そんなに変わらず。




でも意識としては
ものすごく楽になりましたカナヘイキャンティ






なんだか今日もまとまらない文章です。





お金がない!が
頭の中を支配しがちな皆さん





あまり窮屈にしすぎずにねカナヘイハート





たのしくいきましょうとびだすうさぎ2





サッ






つながる花1つながるピスケつながる花1つながるピスケつながる花1