数年前に流行ったバスクチーズケーキ


初めて食べたのは、ローソンのバスチー


普通のベイクドチーズケーキだと思ったっけ。


コンビニのじゃない“バスクチーズケーキが食べてみたい”って、ことで



cafe『コノクス』のバスクチーズケーキ


広島・岡山、たまーに姫路、他にもポップアップショップ出してたかな


オンラインストアあるよ!!


濃厚でなめらか、中心がちょっとトロンとしてて美味しかった☆☆☆


2回リピートしたんだけど、小さいのに値段が高いから物足りなくて


“自分で作れるようになりたーい!!”


“ガッツリ食べたーい!!”


そんな思いで、ネットでレシピあさりまくった私๛๛


しかも、底が取れるアルミ製の12㎝ホール型まで買った


レシピ3つ選らんで月一でチャレンジ!!


1回目…美味しっっ!!もうちょっとトロンさがほしい


2回目…ベイクドチーズケーキ寄り。卵黄多めで濃厚


3回目…大失敗。デロデロで嫌いなタイプのバスチー


この3回を参考に、材料・オーブンの温度や時間に気を付けて


4回目で納得がいくものが出来たよー.₊̣̇.ෆ* 執念。



ちょーっと表面焼き過ぎたけど、調整可能で問題ナシ


(焼き色がちょっと薄くて、最後グリルで表面だけ焼いたから)


小麦粉は不使用!!


コーンスターチのほうが調度いいトロンな中心になった☆



記録のために撮った写真だから雑


切るの下手でチョン切れたー!


分かる??中心ややトロンなの!


お皿に移してきちんと撮ればいいのに、めんどくさいからやめた


美味しくいっぱい食べて満足ꕤ.*


他にも手作りお菓子にチカラを入れてて



オートミールクッキー



マフィン


アーモンドプードル入れると、しっとり系になってリッチなマフィンになる꙳✧˖°


上手く出来ると嬉しい❁*·⑅ 


卵やクリームチーズ、バターの値上がりにビビるけど


自分好みのスコーンも作ってみたいなぁ☆☆☆