息子は小学生になってからはキッズ携帯を持っていました。

キッズ携帯を持たせた理由は、小学校までバスと電車を利用して通学するため、

いつでも位置情報確認を確認でき、通話もできるようにしたかったから。


スマホなんて持たせたら、

ゲームとYouTube三昧だろうから絶対に与えてはいけない…。


中学生になり、このままキッズ携帯にするか、スマホにするか考えました。


今は、クラスでライングループを作って、そこで連絡を取り合う学校もあると知り、

とりあえず買うか?

となり、スマホを購入しました。


が、入学した中学校は校内でのスマホ使用は禁止で、

持参する場合のルールも決まっており、

息子は、めんどくさっ!

と思った模様。


また、同じ小学校から同じ中学校に進学した女子から

LINEを交換したいとお母様経由で言われ、

息子に交換したいらしいよ。

って伝えたら、


うーん、、、

どうしような、、、

女子って2時間以内にLINE返さな怒るんやろ?

僕、無理やわ。


笑い泣き笑い泣き笑い泣き


それ、どこ情報?

2時間も待ってくれるなら、めっちゃ寛大ちゃう?ニヤニヤ


スマホを持ち歩けばLINE交換をしないといけなくなる場面がありそうだし、

学校でのルールもめんどくさいし、

学校に持って行かんわ。と滝汗


あと、息子のスマホは、

ファミリー共有にして、アプリのダウンロードも勝手にできないので、

息子にとっては単なる物体になっている…。


一体、何のためにスマホ買ったのやら…ゲロー


電車が止まったりして緊急で私と連絡取りたいこともこの先、出てくるはずなので、

電源切ったまま通学鞄に入れさせようかな…。