野ぶどうだったのか知りたかっただけなのです。 | わくわく楽しいハンドメイド作家を目指す☆まっち

いつもありがとうございます。まっちです。

家の近所の駐車場の金網部分の謎の蔦植物が…。

 

ここ最近、今まで見た事無かった野草が生えてきました。

ドブ川を埋め立てたりしていた地域、レンコン畑とか有ったとかなんとからしい。

もしかするとアスファルトになる前に自生してたのかな?

整備しない道路がドンドン傷み、隙間から昔の植物の種などが芽吹いたのかな?とか考えたりしてます。

物によっては、どっかの家で咲いた花の種が飛んでるんだろうと思いますが。ネガティブ

 

画像には無いですが、小さな緑の花の様なものがあったので、花なのかな?

野ブドウだったら、実ができて色づくのが楽しみだ!とワクワク。

と思っていた次の日に切り取られておりました。

色が付くのを楽しみにしてたのに!!残念…