*Manna*のブログ

*Manna*のブログ

立派な大人になるために‥一生懸命な毎日を綴ります♪

Amebaでブログを始めよう!

想像をはるかに超えるストレス社会

の中で繰り広げられるものなんじゃないかな涙



先日の病院実習に加えて、

自分の膝の怪我で不自由になった生活、

この2つの経験から色々な新しい発見がありましたキラキラ2



実習では実習生を担当してくださった看護師さんの後ろをついて回る、

いわゆるシャドーイングということをさせていただきました。

要は昔流行った「どこでもピカチュウ」的な感じです看護師 ピカチュウダッシュ



看護師さんたちがどれだけ大変なのかとか、チーム医療の現場については後日書きます。

今日は入院患者さんについて。

実習中に入院患者さんにインタビューさせていただけたので、

それを参考にした内容を今日は書きます。



もちろん疾患や病院、病棟、入院期間にもよりけりですが

行動範囲が制限されている中、とにかく暇な時間が多いそうです。


その上だいたいが21時消灯となっていて

普通では考えられない時間に活動を静めなければなりません。


更にこの時代に携帯電話が使えない状況というのはとても厳しいのではないかと思いました。

テレビもすごくお金がかかるし、見たいテレビって21時以降のものが多いのです。


大部屋だとうまくいけば楽しめる方もいるそうですが、プライベートなんてあってないようなものだし、

病室の人と仲良くなるのってとっても難しいんだとお聞きしました。


私が実習させていた病棟では、患者さんと医師看護師をはじめとする医療スタッフとの関係が

大変良好で、お互いに敬い合い、信頼関係が築けていたことがよくわかり、

患者さんたちと医療スタッフ、双方から「元気をもらっている」「色々教えてもらっている」

というお話が聞けて、私はとてもうれしく感じました。


しかし、やはりストレスはたくさん抱えていらっしゃることと思います。

現在自宅療養中の私でさえ、

足が不自由、極力安静にしていなくてはならないというだけで

すっかり生活が味気なくなっていくのを感じているのです。


行動範囲がベッドとトイレ間のみということだけで、

携帯電話もパソコンもテレビも音楽も自由に楽しめるのに、

すっかりつまらない生活だと思ってしまうのですから・・・汗



この不自由な生活での経験を、少しでも将来のために

患者さんの気持ち、立場に寄り添える医師になるために

活かせたら良いなと思います聴診器



あー

ヒザが痛い

お尻が痛い

腰も痛い


これだけ膝関節を固定してると、

リハビリが思いやられます‥クマ


おやすみなさい雪


大学受験


受験シーズンも、もうすぐ最終ゴールが見えてくる頃ですね‥シャボン玉


私の受験は嵐のように過ぎていったことを覚えています好


まさか現役で医学部に受かるなんて

まさか私立に行かせてもらえるなんて

まさか推薦もらえるなんて


思っていなかったものですから‥

とにかくこのチャンスを逃すまいと必死でしたダッシュビックリ


大好きな、大切な、一番尊敬している人とのお別れを乗り越えての受験でしたが、

それがまた私をひとつ成長させてくれたと思っています。


今でもその人のことを思うと

「がんばらなくちゃ」 「きっと見てる」

という気持ちになり、初心にかえることができるのですCloudy


もう待つしかないという時期に入っている方がほとんどかと思いますが、

どの人も、「努力した人が報われるんだ」って信じられる結果になれば良いなと願っています桜



私はアルバイトで、医学部合格を目指す高校生のお手伝いをさせてもらっています。

来年度もまた色々な形で力になれるように、自分に何ができるか検討中です芽生え


とりあえず1、2年生のうちは学校の勉強や部活動に加えて、読書やボランティアなんかを通じて色々なことに目を向けられるようになってほしいですねけろけろけろっぴ

もちろん受験生になったって、普段からできるだけ新聞に目を通すだとか、ニュースや時事問題、医療問題などについては少しでも考えてみてもらいたいなと思っています。


原稿用紙に書いたり、先生に赤を入れてもらったり、そんなのはぎりぎりでも良いんじゃないかな。

大切なことは、

興味を持って

考えて

わからなければ、ちょっと調べて

理解して

整理して

また考えて

何かしら自分の意見をもってみる

ってこと。


私の場合、

「いつ街頭インタビューされるかわからないビックリ

って思って生活してみるようにしたら、ちょっとずつできるようになりましたはーと


皆さんの周りにも

無気力無関心少年・少女がいたら、

「街頭インタビューごっこ」教えてあげてみてください♪



みなさん、こんにちは。

医学生やってます、mannaですさくらんぼ


春休み‥新しいことを始めるには絶好の機会ですあひる

なんとなぁ-く大学生活も2年間が過ぎてしまい、この4月からは3年目に突入しますいっぱいハート


ということで。

尊敬しているオトナの方から言われた言葉が心に残ったので、いっちょやってみようかと思ったわけでありんすキラキラ

何を言われたかというと‥


「将来振り返ったときに、何か形として残るように、常に自分の考えとかやったこととかを記録して、さらに発信したほうが絶対いいよ。”誰かに見られてる、読まれてる”って思っただけで多少は意識した言動ができるようになるし、フィードバックとかあったらさらに頑張れるからさ。」


ってビックリ

教えていただいたわけです。

もちろん、某有名ソーシャルネットワーキングサービスは長年愛用しておりますし、ブログも超個人的趣味の領域に関して綴ったこともあります。

しかし、今回の取り組みは一味違うんです好


私が、日々の中で夢に向かって様々な経験をしながら理想を模索していく様子を、きちんと記録できていけたら‥と思って始めさせていただきます。


見たい聞きたい知りたいやりたい!!!!


何にでも興味があって、積極的にどんどん参加していきたいタイプなのですが‥リラックマ

頭脳と体がなかなか気持ちに追いついてくれません汗

もう少し頭良かったら・・・・

もう少し体力あったら・・・・

なんて思いながら、精一杯で毎日を過ごしております。


ここに書く内容は、

バイトだったり、ボランティアだったり、学校のことだったり

読書の記録だったり、お話を聞いたことだったり、旅の話だったり、部活の話だったり

本当にいろいろになると思いますハート


内容はどうあれ、とにかく末永く、続けていけたらと思っております花

私がこれから、ひとりの医学生として女の子として、素敵な女性医師になるために蝶々

足りない頭と身体能力をフルに使ってがんばっていく姿を‥

いつか笑って思い出せますようにクマ音符