新年あけましておめでとうございます
日本列島を襲った正月三が日の寒波、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。
本日1月4日、本来であれば明日からの産直「初売り」に向けて気合を入れるところですが、畑はあいにくの雪の下。残念ながら明日の出荷は断念することになりました。
思ったより積雪は少なかったものの、明日も収穫は厳しい状況。自然相手の難しさを痛感する仕事始めとなりました。
元旦から大忙し!雪との知恵比べ
実は、今年の仕事始めは元旦からでした。
我が家の正月は、大晦日に子供や孫が全員揃っての大宴会で幕を開けます。
乾杯
• 長女一家: 島根から帰省
• 次女一家: 歩いて3分の近所に居住
例年なら、元旦はのんびり過ごし、2日に婿殿の実家へ行く際に「朝採れ」の新鮮な野菜を持たせるのが恒例行事。しかし今年は、元旦の午後から大雪の予報……。
急遽、予報が出る前に畑へ走り、大根や人参を確保しました。
冷たい水で泥を落とし、夜中まで続いた調整作業。玄関先は、まるで「八百屋さん」のような状態に!
家族の絆と、雪の仕事始め
用意したのは、娘婿さんの実家と、我が家、そして次女が届ける分を合わせた計3軒分の野菜たち。
長女一家は雪の影響で帰宅を1日遅らせることになりましたが、昨日、無事にたくさんの野菜を持たせて送り出すことができました。家族に喜んでもらえたことが、何よりの「良い年のスタート」です。
産直への初出荷は、週の半ばになるか、あるいはもう少し先か……。
菊芋畑の様子です。
順風満帆な滑り出しとはいきませんでしたが、これもまた農業のリアルですね。
本年も、自然と向き合いながら美味しい野菜を届けていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
Geminiに手伝ってもらったら流石の文章にしてくれましたAI
今日も訪問ありがとうございます。1人農業👩🌾きつい時もボチボチと気分は人生の楽園、明日を夢見て今日を大切に頑張ります。

























