久しぶりのブログ更新❗

金曜日に岡山へ行ってきました。


というのもこの度、我が家に新しい家族を迎えるためにはるばる岡山へ来たのです☺ 

じつは岡山は父の出身地なので縁が深く、去年往生の素懐を遂げた祖母が長年1人で住んでいました。私自身大学時代は休みの度にしょっちゅう高速バスで祖母のところに遊びに行っていました。父が祖母を福岡へ呼んでからはしばらく来る機会がなかったのですが今回久しぶりに岡山の土を踏みました。

次男は初めての岡山です😁


25日の夜に福岡を出発し、休憩をはさみながら午前9時頃に岡山県倉敷市へ到着。

久しぶりに岡山へ来たのでせっかくだからと、午前中は観光。鷲羽山へ。

舗装された道ですが子どもたちにとっては初めての登山になりました😃

ウキウキで駆けて行く子供たち。
このあと速攻でバテて抱っこしてくれとせがむ次男でした笑
鷲羽山の名前の由来を読む長男とそれを聞く次男😁
岩からポーズ笑

四国へ伸びる瀬戸大橋を一望出来ました♫
あいにくのお天気でしたがいい眺め😀
次男は疲れた〜と文句言いながら山頂まで登りましたよ笑




軽くお昼を食べてから
一路倉敷市街へ。
やって来たのは倉敷市保健所。
じつは保護犬の譲渡をしてもらいに岡山までやって来たんです。

私自身、長年犬を飼っていたんですが先代の飼い犬であるシェパードのさくら
が亡くなってからほぼ10年くらい犬を飼っていなかったので、久しぶりのワンコ☺
どうせならペットショップではなく、保護犬を育てようと思い色々な里親募集サイトをチェックしていました。
色々な保護団体と連絡を取りつつ、最終的に至った結論として、命の期限がせまっている保健所収容の子を引き取ることに。何匹が気になる子犬がいた倉敷市の保健所に面会の申込みをした次第です☺

元々気になっていたのは茶色と白のふわふわの子犬でした。実際めったゃ可愛かった笑
しかし他のワンコたちも面会していく中である子犬を見つけた長男が「この子がいい!」と一目惚れ。
短毛でこれぞ野犬といった感じのオスでした。
職員さんな話を聞くと…
気になっていた子より1ヶ月ほど早く保健所に保護された子犬だそうで、一度トライアルでお試し引き取りをされたものの先住のワンちゃんとの相性が合わずに戻って来た子でした。
正直予想外の子でしたが、
長男(と私)の好みピンズドだったこと、
元々気になっていた子はまだ小さく今後も面会や引き取り希望が来る確率が高いこと、
なにより保健所で保護出来るのは来た日から2ヶ月のみ。という理由で命の期限がせまっていること。

等を鑑みて、引き取ることに決めました。

我が家の状況の説明や書類の手続きも滞りなく終えました。ワクチン接種も狂犬病注射も接種済みということだったので連れ帰る前に保健所の施設を借りてシャンプーしてあげることに。
シャンプーの前に家族でポーズ笑
ツナギは借りました😊
最初は小さくなっていましたが徐々に立ち上がってくれました😊
保健所の保護犬達の世話をしてくださっているボランティアさんが1人手伝いに来てくださり、この子のことを教えてくれました。



息子たちと3人で綺麗にシャンプーしてあげてからしっかり乾燥させて車へ。
7時間かけて福岡まで帰ってきました。
ヘトヘトになった笑
ワンコはもっと疲れただろうな…
子どもたちは車内ではほぼ爆睡でした😁 

うちに到着してからも不安そうにキャリーから出てこないワンコ…
震えていましたが夜中に私達が寝静まった後、ご飯を食べてくれました。
これから時間をかけて根気よく愛情を注いであげたいと思います😊
何年かかってもいつか尻尾を振って駆け寄ってきてくれるような、傍でだらしなく爆睡してくれるような、そんな信頼される関係になりたい!!!
いや、なってみせる😠

というわけで新しい家族のお迎え報告でした😁 ではでは〜👋

ちょくちょくワンコのこともブログに載せていきます。
ちなみに名前も決定❗
ナムくんです😊

宜しくーー♫