HGUC ギャンリバイブ製作中です😁


まずは全体のゲート跡、ヒケ、表面処理を行いました。
タミヤクラフトツールプロでゲートを処理
400番でヒケを消しつつ全体に
600番→800番でヤスリがけ

次は合わせ目消し

脛部分と脹ら脛下側の合わせ目をタミヤセメントで消します。
脹ら脛上側は段落ちモールドなのでそのまま。
でもなんか隙間空いてるな…

頭部下側の合わせ目消し。

加工
まずは前スカートの独立可動。
ギャンはフレームパーツを切っただけでは駄目で、一体になっている外装スカートも切る必要がありますのでこちらを使いました😀

タミヤクラフトツール 鋸です
ヤスリで綺麗に整えて、無事加工完了。

お次は前腕部。
ここ合わせ目が出来るんですよねー。
色々考えてみましたが簡単な後ハメ加工は思いつかず。
一旦切り飛ばして塗装後に接着することにしました😁
ヤスリで削れた分をプラ版で少し補強しようと思います。

HGUCはパーツ少なくて作業が進むの早いね

こうしてみるとギャンってフレームや関節のパーツはほとんど見えませんね。
肘、膝関節だけ塗って塗料節約しようかな🤔
でも前部塗りたくなっちゃうよなたぶん。

というわけで製作進捗状況でした。

明日にはパーツ洗浄に入れそうです😁
ではでは〜👋