今日はそろそろ車を買い換えようと思い近所のディーラーを訪ねました。

車といっても軽自動車です。




毎日の仕事用なので法人契約なんですが、自営業なので普通に好みで決めようと思っています😀

現在の候補は

タント、スペーシア、タフトあたり


じつは私は車に全く興味がないので、恥ずかしながら車種が全く分かりません💦

ぶっちゃけると各メーカーからどんな軽自動車が出てるのかすら知らない(知ろうともしない)レベルです。


今日店頭で話を聞くまでは知ってる軽自動車ってホンダのNシリーズと日産のルークス(Nワゴンは母が乗ってる&ルークスは前に仕事で乗ってたから知ってた)そしてダイハツのタントくらいでした😅笑

軽自動車に強いお店だったので各メーカーの軽自動車を見せてもらって、色々話を聞いてみました。

てか種類多スギィ…。軽自動車なのに200万て…アホか


とりあえず背が高いのがNボックス、タント、スペーシアあたりで

少し低いのがタフトやキャンバス、ハスラーあたり

小さい軽がワゴンR

それぞれの特徴やメリットデメリットを聞いてみたんですが私の乗り方では、どこのメーカーを選んでも燃費は対して変わらないそうです。

(乗らない日はほぼ無く、毎日10km圏内をちょこちょこ乗り&たまに遠出という感じ)


タントやスペーシアやNボックスなんかはそれぞれカスタムというのがあるらしいんですが、車に興味がなく、ガワ(見た目)にあまりこだわりもないことを伝えると店員さんが

「カスタムになると価格が20〜30万円上がります。でも正味中は一緒で見た目変わるだけなんでこだわらないならカスタムにしても勿体ないですよ。」

とのことでした。


ただ会議やたまにある出張などで遠出することがある&場合によっては妻が子供を乗せて運転することがあるのであまりにも小さいワゴンRは少し心配です。


よって色々考えた結果、上記の候補になりました😀

見た目の好みではタフトかなぁ🤔

後部座席の居住性や子供を乗せることを考慮すると

タントかスペーシアかなぁ🤔

でも家族乗りではなく、基本私一人が仕事で使う前提の車なので200万出してあれもこれもつけたタント買うなら150万くらいでタフト買ったほうがそのぶん他にお金使えるしな〜等と色々考えてます。

普段使いなのでナビもいらないし…そもそも今時スマホで事足りるしねー😐

ちなみに店員さん曰く単純に車高がある=重量があるので小さいほうが軽い分燃費は良くなるということでした。


どうしよーかなー

納期はダイハツ2ヶ月

スズキ3ヶ月

日産半年

らしいです☝



まぁ車のことは考えるの面倒くさいのでこれくらいにして、次に製作するキットはこちら!

①hg マクロスYF-19

②98式特型指揮車
③hg ガンダムキャリバーン

の中からどれか一つ笑
最近水星キットばっかりで飽きたからマクロスか指揮車行こうかな、でもこの勢いのままキャリバーン作っとかないとこのまま放置しそうだな…とか思い悩み中です笑

どれになっても明日から製作開始します。

ではでは〜👋