今日の「朝ズバ」で、小沢さんの「チェジェ島」を買ってしまえ発言が取り上げられた。
 
ナレーション
「連合の笹森前会長、今年に入って小沢代表と会ったさいの話を明らかにした。それは…『今、ウォンが安いからチェジェ島を買ってしまえ』」
その後、それに対する小沢代表の発言が紹介される。
「そんなことは言ってませんよ。あのー、なんか今、対馬を、オー、韓国資本が買ってるんですって。そりゃー日本だって韓国の土地買えるんだから、そんなことは問題ないんじゃないんですか。なんか問題あんの」
 そして、韓国のテレビでもこの発言が取り上げられている様子が映し出された。

 その後なぜか野党による検察批判の話になり、亀井静香さんが登場。
亀井「いろんな権力は、悪質な選挙妨害ともいうべきことを恥ずかしげもなくやってしまっておる」
 次に、鳩山由紀夫さんが登場。
鳩山「みなさん、この問題、なにかおかしいとおもいませんか。政権交代させまいとするさまざまな力が今うごめいているのでございます」
 亀井さんと鳩山さんが続いてでてくると非常に対照的な感じがして面白い。
 下町のおじさん対山の手の優等生という感じだ。
 
 カメラがスタジオに戻り、松尾英哉TBS解説委員の発言。
「…(小沢さんのチェジェ島発言は)献金問題とはまったくなんの関係もないですから、まったく番外編で、まあ小沢さんがいろんな話の影にあるという意味においてあれなんでしょうけど。…」
 小沢さんの「チェジェ島発言」の後に献金問題を持ってきたのはテレビ局がやっていることなので、こういう編集をおこなってスタジオの人に話を振っても、「関係ない」といったコメントしかしようがないのだろう。
 でも、なんとなく流れの中で面白く見ることができ、それなりに納得してしまえるのが不思議だと思った。