前に電源切断などの怖いアラームが鳴ったことを書きました。


先月末にバッテリークリップを予備のものに交換してみたら、交換後1時間ほどした時点でアラーム音が聞こえ、コントローラーを見てみると電圧低下のアラームが一秒間だけ鳴ってました。


クリップを変えたからかなぁなんて思い、いつも使っているのに戻しました。


その後はアラームなってませんが、12月1日にしなければならない予備コントローラーの充電作業をした際に、どうもひとつのクリップがうまくケーブルアダプターに入りません。


ほかのものはするりと入るのに。つっかえます。ゴリゴリ回しながら捩じ込むとなんとか入ることもあります。


昨年7月にVAD2年目でクリップ交換してもらったときから、入れるときの違和感があり、ちょっと入りにくいとは思ってました。


今回の現象はやはりおかしいと思ったので、そのことをCEさんに伝えました。


CEさんも実際にやってみられましたが、想像以上に入りにくいですねってなことで、すぐにメーカーに電話されてクリップを無償交換してくれることになりました。


よく見ると接合部のピンの一本が少し曲がっているようだと。


病院に新しいクリップが届くのが今年中に間に合うだろうとのことでしたが、次回1ヶ月後の外来受診時に交換してもらうことにしました。


思いもしないトラブル。こういうこともあるんですねって話でした。