日本に帰ってどーしても行きたかったとこの1つは耳鼻科。
アメリカの病院は耳掃除も鼻吸引もしてくれないからねショボーン

長男を耳鼻科に連れてって医者から衝撃の一言

「中耳炎になってるよ」
えーーガーン

長男がなってるのは「滲出性中耳炎」風邪の時になる「急性中耳炎」とは違って痛みがないから気づきにくいらいし...
症状としては軽い難聴。先生が言うには山道で耳がボーとする感覚みたいですショボーン
確かに長男は話しててもよく「ん?」って聞き返してたな...聞こえにくかったんだね。
結構前からなってたらしいのに気づいてあげれなくてごめんねえーん
きっとアメリカにいる時からだ!アメリカの病院は耳そんなに見ないからなあせる

酷いと手術になるらしいのでそれからは毎日耳鼻科通い&抗生物質で治療。
とにかく鼻水を溜めない事が重要との事。
そして長男は鼻水が溜まりやすい体質らしいのでついに電動の鼻水吸い機を購入‼︎

{B29DEABF-F71B-47E9-B8BD-B0C33EFDBBB4}
高かったけどあせる次男にも使えるしね‼︎

帰米前までに何とかいい状態にまでは持ってけました。
あとは薬と自宅鼻吸引で完治を目指します。
完治したかどうかは息子にしか分からないらしいけどショボーン
これからはもっと注意深く子供を見ててあげなきゃあせる

そして今回長男初粉薬でしたが意外に上手く飲める事が判明!

{1557B77B-C136-49E2-B388-CDEDE5426826}
「薬飲むよー」って言うと自ら口を開けて上を向いてくれる。
目に薬が入ると嫌だから絶対目は隠してる(笑)

{FCC68285-7FEE-42E4-B448-125AA594E897}
口に入れてあげれば後は自分で水を飲む爆笑すごい‼︎

粉薬苦手な母は尊敬ーしますおねがい