術後693日目 病院と役所他。◕‿◕。 | maabu(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠日々の呟きと術後経過呟き

maabu(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠日々の呟きと術後経過呟き

毎日あわただしく過ぎていく中で
まぁ色んな事があるもんだなぁと

一つずつ終わらせて過ごしてます。



  術後693日目10/03(木曜日)
   23度〜18度 昨日より3度高くなったとはいえ雨  
  も降って肌寒い1日でした。




マロンパイラブ
モンブランは我慢できてもマロンパイは必ず食べてるかもしれない(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)



2015

子宮筋腫により子宮全摘

この頃から実家父の認知症始まる

リウマチ

半月板損傷しちゃって、再生治療なるものもやって

次はとおもったら、、直腸がんにて直腸全摘

3ヶ月のストーマ生活後人工肛門閉鎖手術にて排便障害での生活に毎日食事や腸に排便に振り回されながら少しずつサイクルがわかってはきた。。がキョロキョロ

仕事復帰したけど13年勤めた職場も辞めてゆっくりが待っていたかのように実家母の認知症での病院の付き添いが始まり

慌ただしくすごしていたのだが

父の肺気腫悪化、夜中に搬送びっくり

気道切開にて人口呼吸器

同時に息子の病気の発覚びっくり

父の病院の転院キョロキョロ

息子の入院治療、通院治療、合間に自分の2つの病院通いキョロキョロ

転院に母の事、経過や愚痴やら画層やら


我が家も慌ただしく

どーなっていくかな















さてさて


今日は私のリウマチでの定期検診日

雨降り出してる


出発しょうとしたら息子から今日は半休になるので昼に帰ると??

具合悪い?

いや、単に仕事がないから帰ることにしたと

あーじゃー明日確認しょうと思っていたのだけど

傷病手当の書類ができてるから確認と病院に連絡したら出来上がっていた爆笑


息子は昼に帰ってきて役所にマイナ更新したので新しいカード貰いに行くと

じゃー車類も出来上がってるし

保健所へ、申請する書類も一緒に持っていって書いてもらおうとして


一先ず、私は予約時間も迫ってきたので足早に家を出る







傘さしてかかりつけの整形外科へ


11月からの新店舗にて営業となる

冬に取り壊されて次は何ができるのかなぁと見ていたのだけど、まさかの病院とフィットネスジムができる



今日は気温も下がってきてるし、台風も来てるしお天気も悪いと手足の指指が痛い

手首とかはいたくはないけれど

朝のこわばりがきつくなってきたって話ながら


触診やら

じゃー薬は残ってますか?

殆ど少しだったと思ったので

いつも通りにと伝えたら今回は5週後にしましょう

となった

お薬を貰って

移動照れ







銀行だけ
病院は行かなくてもよくなったけど
スムーズに行けば明日保健所に申請に行けるかもしれないので
iCカードチャージするためにお金を下ろしに爆笑



アプリににするか迷ったりもしたんだけどスマホ動かなくなったり充電なくなったりしたら使えなくなるし
まぁ手間でもICカードにしておくかなと爆笑

終わったら帰る!

帰ってきたら息子帰ってきた
持っていったお弁当を食べてから

区役所と病院いこーとなり





出発
先に役所へ

マイナ照れ新しいカードを貰いに行く
暫し
20分程待つと電光掲示板に番号が出た
ハガキ出して

受取窓口付近へ移動
10分待たずに
番号が出た照れ


速い速い

ふと
保健所ってどこ?
小学生の時言ったっきりだもんね
隣なんよ

隣?キョロキョロ
2階ね

行ってみょうかと移動爆笑
建物は屋根のある通路を渡って
隣の建物へ
2階に上がって
右→左→左→右56番ね


誰もいないよ
うん。時期だね
6月とか7月とかは更新あるから
申請した7月はかなりの人がいてね
結構待たされたんだと
じゃー病院へ行こうか






小ぶりの中
息子と私もお世話になってる
病院へ


前回検査の日に撮った分爆笑


一先ず
傷病手当の書類を息子はもらうためにその窓口へ
私は保健所へ、申請するための書類の依頼の問い合わせを文書受付にいって尋ねてみる


受給者証と診察券と医療費返金申請用紙を渡す
暫しまっていたら、
今書いていますので
暫くお待ち下さいと
まぁ直ぐに書いてもらえるの?
びっくり

でも、それなら、明日
保健所に提出したら良いねと

待っていたら妹から
母の病院終わったと
薬を増やしてもらって
支払い行ってる
ラインが来た
一昨日母から連絡きていた

医療費の返金のを銀行に確認しに行ったら
確かに入っていたらしーが
光熱費の支払いがあって連絡きていたやつは払い込みのハガキだったようで、その振り込まれたので払ったんで

前回入院費足りない分に足せると思っていたのだけど駄目だったと

うん。。
そのお金は次の支払いに、回していいとしていたので
保険の分だけは家も余裕ないので
振り込まれたら宜しくと足りないのは
いいよ、次をまだ回そうと
話しした
前回4か月またいで払った
      入院費が277000
      病衣代が 57690
保険。。。258000.。。。 
足 76690  ん〜〜ですぎだわガーン

弟も逃げたし
妹も日々の実家のお金の工面で厳しい

今回は
次の足はそこまででないだろう2万かそこいらくるいでは?ちょいか。。
半分ずつもてば1万くらいかな

母にはほんとに節約してもらわないと


父の入院時に必要なものを連絡されたら用意していかないといけないし

でも照れ

父の面会も今日
役所や病院へ行っている間に父の面会に母と行ったようで
ご飯も食べれて、珈琲も飲める
アイスもガリガリ君を食べてたよ
えーー先生いっていたけど、本当にガリガリ君食べさせてくれてるんだ
 
少しずつ良い感じ良かった

看護師さんたちとは仲良く過ごせているようで良かった

テレビも見れる感じで
ここの病院は昔ながらのテレビカード
そしてお金を看護師さんに渡していたらそこからコーヒーとかお茶かって飲ませてくれるらしい
なんと面会も週一なので助かる

リハビリも頑張ってるし先生や看護師さん達とも仲良く過ごせていてほんとに良かった

その看護師さんとの仲睦まじい会話を聞いていた母は病院から変えると
女があいつがといいだしたそーだ。。

わがまま娘のまんまオトナになった人だから
いないなら
帰ってこれないよ
帰ってこなくていい
そしたら、なんもせんで
私達にいって金銭面も食事も病院もしてもらえる

なんと。。
母の病院ではさらにトンチンカンなことを言い出したので
先生もだまって薬増やしてますからと
これ以上酷くなれば、
認知症というより精神科へといわれるかな

今妹とも色々話ししながら
踏ん張ってるけど
踏ん張ってもあと2年
ここまでで落ち着けなかったら
施設ではなく母は病院になると思う

その頃父はどれくらい回復しているか分からないけれど

悲しくも
それぞれに年もとる
それぞれの生活

抱えた問題
どこかで区切りをつけて
進んでいくしかない

こんな我儘な生活していたら体調もどーなっていくのかも分からない
あちこち病院へ診察や薬をもらいに行くのは難しいので
認知症でかかっている病院で
糖尿、コレステロール、血圧、認知症
漢方薬も処方してもらった


いつもなら母に、自分で払わせているのに
使い放題でお金がほとんどのこっていないようで
だしたくてもないので
払う時、その後の面会のための飲み物やら備品にしてもだまって見てるだけ
父のとこにいってもじっも座ってるだけ
声さえかけないらしく

帰ってこないなら来ないでもいいらしい
それなのに家に帰れば一人だからと
連絡入れてくる

電気代がかかるからと電気消してみたりクーラー消してるのとわざわざ連絡してきてみたり

つけなさい

クーラーはつけたよーだけど、電気は暴れている時に
電気の配線とかを引き抜いたり、それこそ、隣の弟にいって切ってもらったらしく、
電気がつかない、リビング
着くのは玄関近くのみで、そこでボン、犬と2人で寝ていた
ふつーに頑張ってるでしょとか

んーーー
2階にまた女がといいだしていたのたけど、また2階につながる階段に板を打ち付けていた
かなりの力がいるだろう
五寸釘を板の平たい面まで打ち付けていた

ほんとにおかしいことをさらに悪化してるね


せめて
毎日薬をとなりが声かけてくれたら良いのに
それさえしない。。

毎日かかってくる連絡に話をしたりこちらからかけてみたり
かけたら、何?
どーしたの?とかふつーらしーことをいうけど

食べ物とかの話をしたら、モーなくなりそ~よとかいや、作る材料も妹も買っているから
食材はたくさんあるはずだけどにないといいはるから送っていたのだけど
今日はそこを、確認してもらったら

冷蔵庫には沢山食材が入ってる
ただ作らずに
そのまんまにされている
すぐに食べれるやつだけが食べ散らかされ
お茶もいれていたのに、面倒だとペットボトルのお茶を買ってきて飲むから部屋にペットボトルやらパックとかのゴミが凄い溜まる。。ちょっと行かないと大変

これは2年とかの問題じゃないのでは?とは話ししたけど2年は踏ん張るという、妹の、声にそっか2年は踏ん張ろうと声掛けあって
今日も夜話しした

支払い終わって片付けも終わってかえったら、
直ぐにまた連絡が入って
固定資産税の支払いがあるの

通帳がいくつかあるのがいけないね
まとめないと駄目だね

課題は沢山
一つずつ
様子見ながら
状況で踏ん張っていくしかない






明日は保健所にいく 書類をチェックしていたら
私が持っていくから
請求者は息子ではなく私
委任状もかかなくては
請求は私
受領は息子

んーー
明日日付とかもあるから
そこも確認しながら保健所で書き上げてしんせいしてこようとなった
訂正印かな。。
小さいやつどこいったかな

訂正印さてシャチハタになったから今探したけどないんだよね
ふつーので印鑑押して訂正して
申請させてもらうしかないなぁだめならまた病院行かないといけないから。。


駄目なら息子が直接行けば
訂正せずにいけるけど
明日行ってみょう。。

お弁当も作った
お風呂入って寝よう

今朝は4回
昨日クリームたっぷりケーキ食べたからかなショボーン
マロンパイまで食べたからかも

お疲れ様でしたm(_ _)m