術後675日目 二人の母親 | maabu(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠日々の呟きと術後経過呟き

maabu(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠日々の呟きと術後経過呟き

毎日あわただしく過ぎていく中で
まぁ色んな事があるもんだなぁと

一つずつ終わらせて過ごしてます。


  術後675日目 9/15(日曜日)

36度〜28度 9月だというのに
いつまでも暑い(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)
  

 今日は慌ただしい?気忙しい1日でした。 


2015 8月  20代から持っていた子宮筋腫

      思い立った8月

      11月子宮筋腫、子宮、卵管全摘


    退院してしばし休養後復帰

    この頃から実家の父認知症始まりだす

 

2017 11月  健康診断CRP気になり整形へ、

      関節リウマチ 投薬開始

      薬合わず大変 


2021、1月 出勤しょうとして半月板損傷

      1ヶ月休養からの復帰


2022 7月 膝の再生医療、MRI  採血 培養

   8月 注射 

      

2022 9月 血便?

   10月 検査ガンですねと 紹介

      検査、直腸がんと判明 紹介

   11月 ガン切除、人工肛門造設手術 

       一ヶ月入院


2023   1月 仕事復帰

   2月 人工肛門閉鎖手術 2週間入院 

   4月 仕事復帰、排便障害に仕事は 

      厳しい現実と闘いながらも

  私の手術休養やらの間に一人退職

  復帰してからもまた一人、更に一人

  無理かなと


2024 2月13年務めた会社を辞めた

少し身体を休めよう

甘かった


3月からは実家の母の認知症っぽい症状に病院へ付き添う

妹の仕事が変わって私も出来ることを

やりながら過ごしていこうと、そして


2024、6月 実家の父 肺気腫、糖尿、高血圧

      日が変わる頃に連絡が来る

      呼吸停止の緊急搬送

      

      同じ時期に息子の大腸も悪くなっ 

      ていて。。クローン病と分かる


2024、7月 入院、検査、治療


      父気道切開して人工呼吸器つける  

      連日息子の病院、父の病院、

      保健所、介護保険申請

      母の病院、自分の2つの病院

2024.8月  転院の為のはなしが進み出す


  さてさて 

  今月、息子も入院予定

  今のマンションも売ろうとしている


2024'9 転院先の病院が受け入れてくれた


また新たな病院生活が始まる


日々の出来事に愚痴に傷跡やら

言葉の表現等、ご気分悪くされましたら

どうか、するーされてくださいませm(_ _)m


記録として

自分の確認も含め分かりやすくしておきたくて

重複等もあるかとは思われます







    

 

    





今日はゆっくり寝ているつもりが何故がショボーン

ょ゙六時に目覚めて

二度寝していたら八時半過ぎダンナが。。

今日は不動産や来るから

今日?


前に日曜日にといっていたやつね 


《今日の今日?》


とは言わなかったけれど


何時?時間だけ聞いて

起き上がった


朝から昨日食洗機まわしてなかったのだが娘が回して洗濯機も1回目回してくれていた


今日はみんな早起きね

日曜なのに?


まぁいいや



早起きはよきよき照れ







良いお天気だ


と電話が鳴る

もしやキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



ビンゴでした

実家の母から。。

またもや、親戚が今日面会の予約取ったから連れて行ってくれるらしいんだけど。。。


んーーー


この前は火曜日に予約の取れたといってきた

話して親戚は面会できないんだよと

そっかと言っていたのだけど。。



忘れて日曜は前の病院はいつも面会に云っていたから

プラス妹からもなんの連絡もないしと

あれこれ考えたのでしょう



そして。。

親戚に連絡を入れたら駄目よに結局は連絡している


面会できないのに予約取れたって言うのよ

変よね



 キョロキョロ 

キョロキョロ 

 キョロキョロショボーン


暫し話をして

キョロキョロ


お見舞金を先週末もってきてくれたんてしょ?

 連絡して連れてってといったんじゃ? 

私はかけてないといいはっていた。。


結局連絡を入れていた

予約を入れてからいくから来週行くように計画してるんだよに

黙る。。。


30分ほど話ししたら

落ちついたようで

じゃー切るよって。。



暫くしたら妹から連絡が入ってきていたスマホ

洗濯物干ししていて

かけ直すと私に連絡を入れてと言ったようで。。妹が来たのが分かってじゃーとそそくさ切ったよーだが

少しだけ話ししておわった

渡したお金もなくなってるだろうから買い物に行っておこうと来たに

お金は取られたとまた言ったらしく

手持ちが少なくなると取られたと騒ぎ出す


渡せば大人しくなるだがその流れは溜めだよって

金額とかきちんと決めて計画的にしないと

母にも話しするけど

焦りまくっている時は。。じゃー御飯食べるなってことなの?とか言い出したりするから。。呆れるし腹も立ってくるショボーン

極端すぎるから

電気代にしても夏場は高くなる

それなのにまた弁当が倍くらいになるに結局毎月予定より高いのが、続いてる

そう言われたからクーラー消してるとか連絡が来て

つけなさいって。。

何してんの?となる。。ショボーン


会っても同じことまた言ったから更に妹からも怒られて

今日は妹にかけたら怒られるけど、かけようとしてまちがって私にかけたとか


いやいや、最初から私にかけるつもりだったのはわかる

気持ちが落ち着けば話も止まるし、じゃーとかいってきるよと勝手にきるし。。今日の理由はなるほどだった


みんな

別々に生活はしているけど妹とはかなり密に連絡取り合いながら色んなことを進めてきたので父の事は

そのおかげで大変ではあっても割とスムーズに進んだあとも思ったり(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

1件断られたけど結局はすんなりきまったし

転院もさっと済ませれた


母は一緒にいる時はあんなに毛嫌いして酷いことばかり父にしていたのに居なくなった途端

やっと最近では何度も言われてまなんだというか

今は一人だから、私おかしいことばかりしたりいったりしかしてないとか

どんだけ酷いことばかりしなさんなといってもしらんと怒鳴りまくっていたが、

結局。。。


まぁそれでも結果ちゃんと進んでる

よかった良かったとしておこう

と今日も話しして次の面会の予約を入れたようだ


妹が休みを取れる日が私の最後の認定日で

今回は2人で行ってもらって次は3人で行こうと決めた








おわって

暫し

リハビリかねてのペットボトルカバーを編み上げた

敬老の日もかねて

二人の母親に渡そうとしていたからもあり。。


実家の母には父の転院の日に

私の使っていたやつをきにいったよーだったので渡した

また短めのを編むからこの次に渡すねとしていたので


そこはゆっくり

今回のは姑カバー






上の入口のとこだけ編み方変えてペットボトルを入れやすくしてみた



夕方姑のところへ行くので持っていこう照れ








そして昼すぎ。。3時半

きた

水回りとか電気とか確認に

水ためてみたり温度はかったり

スイッチのぐあいやら

いろんな部屋の不具合チェック

1時間半程あちこち確認されて終わりました









さてさて

姑のところへ行こうか

新しい椅子が欲しいといっていて

以前その件でも旦那とも話して会うたびに椅子よういするまで言われるよ

今は探しに一緒に見に行くか用意するまで

今ある椅子の処分は出来ても外に買いに行って持って帰るすべがない、配達してもらうてもあるが、そこまでの思考はあってもそこに料金がかかるやんとはいう

やーするにつれていけと


とどいたらしく組み立てにいけないといけなくて

みんな揃って行ってきました照れ


福くんも15歳

おじいちゃん犬です

お迎えにも出てきてくれました





2人に触られまくってます爆笑


あちこち白髪が目立つようになっちゃってます

姑も福くんが天国に行くまではちゃんと生きていないとと

大丈夫

二人共にまだまだ元気だから

仲良く過ごしていて爆笑


うんでした





この見晴らしもまえにマンション建てば見えなくなるね

見晴らし良いね


と帰りまして


途中メガドンキーによって

海鮮丼作ろうとお魚いくつかかって



帰ってきた

明日が敬老の日だから一緒にご飯を言われるのは分かってましたが、明日は旦那仕事なんですよね

なのでまた来週でもよいやんとなり


帰りましたが

行きたいのにと暫く言ってましたね。。

この人もボケたら大変だわ

ボケる前からこちらも激しい人なんで。。



まぁ今日は孫たちが一緒だったんで必死に孫と戯れようと話ししてました。

飲み物をといいつつ冷蔵庫には息子飲めないものばかりにふつーにお茶で良いですよに

そーなの?

炭酸やコーヒーは飲めませんし。。あーショボーン


私は、椅子組み立てを手伝いながら

様子見てました照れ



今夜は月が綺麗に見えたので帰ってから撮ろうと思いながらかえってきた

途中の福岡タワーの、イルミは中秋の名月にちなんで月の中に兎さんがいました

写真は後ろ向きにイルミがわかったので撮っていません



もうすぐ満月

楽しみです






拡大する前に

輪っかがきれいだったので

おもわず面白い感じに撮れました爆笑




福くん

もう暫くは姑と仲良く過ごして元気でいてね爆笑




今日は

昨日がゼロだったのできもち重く感じるお腹で1日、過ごして

夜に2回 んー

来てくれたので一先ずよかった

明日も来てくれますように。。


今日も1日があっという間に過ぎました


お疲れ様でしたm(_ _)m


 

 

まだまだ必需品だな。。