術後672日目 9/12(木曜日)
   34度〜26度 昼間は暑いてますが
   生ぬるくても風は秋の、風っぽいと思いながら出     
   かけました。


   


2015 8月  20代から持っていた子宮筋腫

      思い立った8月

      11月子宮筋腫、子宮、卵管全摘


    退院してしばし休養後復帰

    この頃から実家の父認知症始まりだす

 

2017 11月  健康診断CRP気になり整形へ、

      関節リウマチ 投薬開始

      薬合わず大変 


2021、1月 出勤しょうとして半月板損傷

      1ヶ月休養からの復帰


2022 7月 膝の再生医療、MRI  採血 培養

   8月 注射 

      

2022 9月 血便?

   10月 検査後ガンですねと 紹介

      検査、直腸がんと判明 紹介

   11月 ガン切除、人工肛門造設手術 

       一ヶ月入院


2023   1月 仕事復帰

   2月 人工肛門閉鎖手術 2週間入院 

   4月 仕事復帰、排便障害に仕事は 

      厳しい現実と闘いながらも

  私の手術休養やらの間に一人退職

  復帰してからもまた一人、更に一人

  無理かなと


2024 2月13年務めた会社を辞めた

少し身体を休めよう

甘かった


3月からは実家の母の認知症っぽい症状に病院へ付き添う

妹の仕事が変わって私も出来ることを

やりながら過ごしていこうと、そして


2024、6月 実家の父 肺気腫、糖尿、高血圧

      日が変わる頃に連絡が来る

      呼吸停止の緊急搬送

      

      同じ時期に息子の体調も悪くなっ 

      ていて。。

      検査の結果クローン病と分かる


2024、7月 4週間入院、検査、治療


      父、気道切開して人工呼吸器 

      連日息子の病院、父の病院、

      保健所、介護保険申請

      母の病院、自分の2つの病院

2024.8月  転院の為のはなしが進み出す


  さてさて 

  今月、息子も入院予定

  今のマンションも売ろうとしている


2024'9 転院先の病院が受け入れてくれた


また新たな病院生活が始まる


日々の出来事に愚痴に傷跡やら

言葉の表現等、ご気分悪くされましたら

どうか、スルーされてくださいませm(_ _)m


記録として

自分の確認も含め分かりやすくしておきたくて

重複等もあるかとは思われます






 

    

 

    




夏の疲れか

ステロイドは飲まなくて良くなったけど

飲まなくなってからの身体の変化にか。。


ここ数日ダルい

というかまた動悸

こう暑い日も続く

台風も過ぎる

ここ数日通り雨が来てる


そのたびに気圧の変化もあるよな







さてさて

今日は目覚めていたけど身体を起こしたのは
8時過ぎ
トイレにいかねば!!

ちゃんと、朝いてくれるのは良いことなんだ

手術前も朝ちゃんと来てた
細かく
朝昼晩
3回
しかし
消化器内科の先生はふつー1回ですと断言されてしまいました
そっか
そーなのか

だが食べ物を食べることで体内にあるものを出そうと脳が働くから
食べてるとトイレにいかなくてはいけなくてと
まだ入院中に10数回行っていた時に先生がいっていた


そこはいいけど、
ちゃんとできれば毎日
元通りくらいになってくれるといいな


でも
待ったなしは
いくらもうちょっとと頑張ってもむりなもんはむりなんだよな

でも
直腸なくても残ってルその次にあるS字結腸君が頑張って直腸の代わりにはたらいてくれてるんだともおもう

肛門括約筋は
まぁ仕方ない
そのための骨盤底筋を、鍛える

慣れてくるとつい
忘れがち

まぁ米を研いでる間、目覚めて起き上がるまで
座りながら
はたっと思い立ったら
かな照れ

あとはお腹をくださない
これに尽きるな

辛いもの好きだけど
それも控え
とんこつラーメン食べたいけど
それも控えてます
でもチャンポンは食べる
自分で作ればくだすことはない

外で食べるとチャンポンによっては緩くなったりもする
まぁそこは仕方ない

それでもふつーに、食べれてることに感謝

息子の病気もあるからか
いつもササミとか鶏胸肉ばかりにはななりがちだけど数日置きに、少しだけ豚肉
少しだけ牛肉とか鶏もも肉とかにしてみたり

しながら
酢の物やら蒸し物入れ込んでみたり
お弁当も
なんとなく
問題なく毎日もっていって食べてる

来週に内視鏡検査で腸内が見えるから
ちょっとドキドキ
きれいになってくれてますように

願う(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤

唐揚げを何個だったかな
ちょっと多めに食べたら
やはり、下したらしく
夜中トイレにこもってたよーだ

まぁそーやって何個までならとか
ここまでなら食べれる物とか

見極めていくしかないよね

上手く付き合ってくしかないもんな

エビマヨソース食べすぎた?
それは大丈夫らしー爆笑

私はマヨだからなぁと
少なめにしてる

油もほとんど使わない調理をするように努力
工夫?

鶏胸肉も低温調理してきったやつを更に
バーナーで炙ったら香ばしくなる
それだけでまた美味しくなる
低温調理たから固くなりがちな胸肉も柔らかいし
御飯のおかずにしたりお弁当のおかずにする

それにブロッコリーやオクラ加えてかさ増し
ゆで卵を割り入れたら出来上がり




今日は携帯の契約内容を私のだけ変えようショップへ
他の人の契約や使用状況も知りたかったのもある

今はオンラインでお話
ショップの中で
タブレット腰に
会社のテレビ会議やら、リモートもこんなだね


どうも
挨拶から
私の名前と携帯番号を使いながらと渡されたメモ用ペンタブにて描いてから画面に見せる
メモもしなごら必要なことはまた別のメモ帳にかいたり資料見たりしながら話を進めていった
 

自分証明証も今回はマイナにしたけど
タブレットに向けてみせる
本人確認
ふ~ん照れ

お話が始まるニコニコ

私の携帯は話することで使うことがほぼなかったのもあり、カケホにしてなかったのもあって
それが今回大変なの事になってしまったのだショボーン
カケホにして使ってないやつが一つのこっていたのもあってそれも解約してもらったりして

それプラス、
子供達も働いてるから
家族割やらとかで一緒にはしてるけど自分の携帯代は自分ではらってもらおうと

個別に払うほうがやすいんだけど
面倒くさいらしく、口座に振り込むのが良いかなと2人は残り1人がなかぬかはらわないもんな

わがままなやつだからな
さてさて

一先ず

おわって帰った

暫くしたら
雨が降り出しますと
20分後
へぇとみていたら音で
あっ
コウモリラン達とウスネオイデスは外に
雨が降ると風が吹くのでゆらゆら揺れていた


洗濯終わらせてなかったので回しながら家事を終わらせる

今日は豆腐バーグ、と野菜あんかけ、
あんかけ毎日かもしれないなぁ
なかの野菜が少しずつ変わりながら
今日は玉ねぎ、にら、人参、もやし、しめじ、ささみ

紅生姜と白菜の漬物








     自分用爆笑


ご飯は炊いていたので冷凍ストックの炊き込みご飯

朝ごはん用のゆでたまご食べ忘れてた

残りの豆腐に少しだけあんかけ野菜かけてたべました


豆腐バーグは旦那と息子の弁当にも入れるので個数たりなかったびっくり

豆腐余っていたから私は弁当用に小さめに作ったやつで爆笑爆笑


白いご飯でなくてもわたしは大丈夫なので

御赤飯、かしわごはん、雑穀米、コーン御飯これだけはなくなったなぁ

また作ろう


大葉をたくさん買ったので

大葉のふりかけをレンジでつくって

豆腐にかけたりしてたべてる


ふりかけにしてしまえば日持ちもするし爆笑


作りたては室中大葉の香りが凄いけど

別に嫌がられはしないからよいのだけど照れ






電車が止まっている
家に帰ってくるためにかならずのる電車が踏切の事故
バスでかえってくるように変更しないとこの時間からだとかなり遅くなるだろうなぁ。。。




んーーでもまだご飯食べたりしてるかもだな
昼すぎから出かけたときって日が変わるくらいにしか帰ってこなかったりするもんな

バスでも日が変わる前まで動いて入るから
なんとかするでしょう

ラインも入ってこないから。。


きをつけて帰ってくるのだ。。








今日はなんだかんだで3回でした






雨上がりからの夕方の西の空はおれんしをいろでとても綺麗でした。


BORDER FREE cosmetics ホイップフォームフェイシャルウォッシュ

 



BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム