術後494日目  6/25(水曜日)

  25度〜22度 曇り時々雨

梅雨らしいどんよりした空
空気は暑すぎない分若干過ごしやすくはあるけど
蒸してる

雨がぱらついたり止んだりを繰り返しながら

本日は朝六時半には息子起きて
内視鏡検査のための
モビプレップを溶かしてジメチコン加えてシャカシャカ






7時半前から飲みだした
不味いね
 うん。。


美味しくはないね
冷やしていたほうが飲みやすいよ

一杯飲んだだけでトイレへ
私のトイレタイムも
今日は朝来る予定だと思っていたので
二人でトイレ争奪戦を朝から繰り返し


頑張れ
飲んだ?
あと一口

トイレ!!

五回くらい出たら見せて
うん

おーいびっくりマーク
はいはいキメてる


繰り返して
うんグラサン
ほぼカスないみたいねニコニコ

これならと水を500mlでいいんだけどのみにくさで1Lは飲んでいる 
熱もあるので
よかろう

これ飲んでしまったら熱もちょっとは下がると思うよに
確かに37.2おっ

そうこうするうちに 私のトイレタイムも終わり本日は3回でした

11時に、来てください
検査は13時からです
 
残りのモビプレップと水をもって
いざ!
熱を測ってください
入口ではおでこだけに36度台だったのだけど、計ると37.7
あちこち連絡して発熱はあるのは分かっている、そのための検査
コロナではない
書類ももっていっていたのでそのまま
内視鏡検査室へ移動してください
となった
一度みせてと水飲んだら
出してから確認してからになりますと
あらっなかったのにカスが出てきた もう一杯飲んでとなり
水が足りませんとライン

はいはいキョロキョロ

下のコンビニから






渡して。。。待つこと1時間
更に1時間とまだかなぁ

1時も過ぎて検査が始まった しかしまだ座ってるというかオッケーでたーのラインない。。なぁキョロキョロ



妹、義妹に友人に旦那からと次々ラインが入ってくるが

それぞれの返信して
今日は父のお見舞いに
今日は母をバスで連れて行くために妹は休んで連れて行った


途中で妹の娘ちゃん、、姪っ子ちゃんと合流して病院へ


お腹すいたなぁ
オッケーでたかな
出たら鎮静のために点滴通しに処置室に移動するんだけどな


2時になった
そろそろかなと
聞いてみるキョロキョロ


オッケー.出た??

返信ないなぁ
ひと先ず

珈琲飲みに行くかなと下のカフェテリアへ。。
んーーー
サンドイッチかな。。と、コーヒー飲みながら
オッケーでたかな?


でた!

オーよかった
では上へ移動


と。。いなさそーな
点滴入れた?
うん、あらっ
今日も点滴打ち直したよ



あららショボーン
そっか今からがまた1時間ほど待たないといけないかも
ビンゴ
3時過ぎに呼ばれていた


当たり前だけど
総合病院
色んな科があるなぁと






ここから更に30分
まだかなぁ~とストレッチャー出てくるドアを見つめていたら開いた


ストレッチャーの下においてある靴で
あっ息子だと
立ち上がったら
ん???キョロキョロ

喋ってる?
ん?
え?目があいてる
何故に?


駆け寄るとご家族ですか?
はい
なんで目覚めてるの?

いや、私も目覚めたけどボォーとしていて
一時間程安静してる部屋へ移動する部屋の移動中にん?とか部屋へついてからはたっとはしていたけど
喋ってる
そしてしっかり目があいてるぞ

鎮静効いてなかったの?
うん、すぐに切れた
痛かった
そんな会話をしながら移動

そして、これから一時間程になるのでもうしばらくお待ち下さい

がそこ10分程度で
感染症内科の先生がやってきた、そして話しかけている
ん??

はいはい?
そっと部屋を見ていたら看護師さんがご家族がいらっしゃいますと言ってくれて
お話を、ここだと他に、横になっておらっしゃる患者さんいるしなぁ
廊下では?とでてお話

最初に行った内科でもこの先生とも話が出ていた
いくつかの病名

の中の1つがやはり


クローン病です

中等症です
なので入院です

そろそろかなと旦那迎えに来るので病名を伝えた

担当科が、消化器内科に変わります
と話ししていたら
息子がやってきた
そして
移動

内視鏡検査室にて
先生から説明がありますと


しばらく待って下さい
についた
どこ?から
すぐに落ち合って内視鏡検査室へ


画像とともに少し話しして
入院して、さらに詳しい検査から始まります
いつからに早目がいいですが。。
と、切りの良い来月1日に入院することになった
部屋を確保してもらって
当日からすぐ検査が始まる

胃カメラとカプセル型の飲むカメラをやる

指定難病となるので
難病申請書を貰ってきて入院時に下さい
当日から適用されますと

調べたけど役所ではなく保健所のようだけど

幸い役所も保健所も隣同士にあるので聞いてみょう
そして、入院に向けてのあの書類


説明受けてから書く3枚
だが時間は17時をすぎようとしているので明日か明後日に説明を受けてくださいと


明日か明後日午後からしく、時間があかなくてに15時からとなった
日にちが時間がほとんどなくて
それなのに月末は渡しの病院とハロワがある

認定日なので必ず行かないといけない
数日前に面接受けようと思っているところへの下見を
通勤経路など、実際の時間やらもあるので
行ったりした

しかし
火曜日深夜の緊急搬送から
同じく火曜日の息子の検査結果からの本日の内視鏡検査
結果
クローン病と入院
終わったら17時過ぎていたので自根外の精算機へ
ほぉほぉ〜これはまたお高いなぁ
23690だったかしら
息子が固まった

はいはい
支払い済ませてでた

お腹すいたでしょう
何が食べたい?
んーー牛丼がちかくにあるかな
吉牛に寄った
あっという間に平らげた
私はあまりお肉はと半分くらい、また半分は息子へ


食べたら父の入院している病院へ、駐車場は周りに沢山あるんだけど
どこが空いてるかな
病院の駐車場は普通車は満車
なのでぐるっと病院回って空いてたとこへ停めた
いざ!息子は初めて行くまた別の大きな病院

本館から新館へ移動して6階
ナースステーションにて名前を言ったら
奥へ案内されて

寝ていた
おっ酸素量
火曜深夜は40%
火曜夕方は35%
今日は30%に下げてあった
ふつーは20%くらいかな


声かけたら、すぐに目を開けて
昨日より大きく目も開けてすぐ言葉にならないちいさな声を出していたけれど挿管しているからなおうまく喋ることが出来ない

縛られているからそれを外せ
そして挿管してるのが苦しいから外せと言っているのだけはわかる
でも昨日よりよくしゃべるし
動きの幅も増えてるよ
良い感じ
って
息子がひょっこり顔見せたら顔を持ち上げようとして
出来ないから更にはずさな起き上がれんと
こんなものはいらないやら、そんな感じにゆっくりきくとわかる

がそれは出来ない
でも、小さくても動いたり興奮するから
あまりそれも駄目ねと
落ち着いてと

するとすっとまた目を瞑る
看護師さんも見に来た あまり大きな窓声で喋ると止めに来る


なので
また来るからねって息子に声かけさせたらまたもや、大きく目見開いて腕を手を動かして手を振っているので握手ならと、させたらまた喋りだしてニコニコ
苦しくなるからこれくらいにね
いい感じだねって
また来るからね安静にだよにうんうんと言いながら頷いていた


ちょっと足早ではあるけれど
この病院でも院内で頃なとかでているらしいので
消毒はもちろんしてはいるし、病室に入るときも消毒してこらはいるけど、出る時も消毒して
帰った。。。


返りに食べたいといっていたむっちゃんまんじゅう、開いていたらと寄ったら開いていたのでラッキーと
息子はウィンナーとハム・エッグ
旦那はゴロゴロだったかな。。
私と娘はハム・エッグ

帰ったらmisdo買ってきてくれてるよと
楽しみね

帰ってからみんなで、むっちゃんまんじゅう、食べて
コーヒー淹れるよと
いれてもらいーのmisdoを私はハニーチエロが好きで
それにしました、ちゃんと覚えてくれてます爆笑
ありがとうラブ


それから明日の用意

入院バックだけ引っ張り出した
後は明後日の午後から用意してハックに入れ込もう


元気だから、それだけでもすくいこれが痛いやら痒いやらでも、嫌だけど
元気でこんなもんなのか?
今後はどーしていけるかな?仕事も続けていけるのかなやら、会社には明日息子はその内視鏡検査の、結果に伴い状態を説明して求職させてもらうもうに言わなきゃ

日曜帰ってくる長女の荷物は日曜の午前中に届くように手配したらしい
それがよいね

大荷物は持ち歩くのは大変

とにかく寝よう

明日も頑張ろう


おやすみなさい。