術後490日目 6/22(土曜日)

   曇りのち雨 29度〜23度  
  とにかく自分、蒸し暑い



どーーんよりして蒸し暑い
今朝は水道メーター交換と
水回り確認

うちのマンション
おかしいから
ふつーじゃなくて

思いもよらなくて
水道メーターとか
ガスメーターが

我が家は押入れの中
端っこではあるもののある

各階で
メーターの入ってるところが違う


そして
水道の元栓は  ふつ〜マンション外やん
玄関横とか

ここは
下駄箱の中
柱の中に入れ込んである


このせいで
水漏れとかを起こしたりすると
元栓はどこ?
探します

荷物入れてあります

そうすることで水漏れ被害が悪化する
ガスメーターも定期的にというかイッカイかえにきたかな

その時は押入れの床なにもおいてなくてよかったんだけどイマはベッドをおいていて
うごかせられなくて
へをっとに布引いて乗って押し入れを開け
そのおくにあるキワクヲ外して

うちは
元栓もメーターのとこも
板は取っ払ってます

そっと板をたてかけていたけど。。キョロキョロ


取り替えにきた業者さんもこのマンションからの水漏れの依頼は誰も行きたがらない

やら、
水回りがかなりの経年劣化で
危ない


うちはキッチン周りはコンロからかえてり
食洗器使うんで

一本増やしてもらったりとかで触ってるからまだそこはいいけど

洗面所の水が出るところは危ないかも
脅すよ〜でとかうちで買いなおせとかを言ってるんじゃなくて

考慮していた方が良いということ

トイレが溢れたりした階もあったとか
トイレもうちは一昨年新しく便器からかえたので
水回りとかもきれいになってる


マンション買う時
契約での保険のなかに水漏れの保険は入ってないので
それは個人で入ってくださいって
以前理事会で話があったと思うんですけど

んーー
なんか

覚えてないが
なんか保険の話はあったよーな

実際火災保険ははいって家財はあるが水もれにははいってなくて
酷い状態になって工事費用
なんと256万もかかったそーな
車1台買えますよって
再確認してもし入ってなかったら入っていたほうがいいですよ

調べた

確かに水漏れの保証はない
それはいけない
ネットであれこれ手調べて今の保険と紐づいているとこがあった

ということでとネットで加入した


子どもたちのがん保険、三大疾病がいいか
内用を比較したりして
それを追加しょうとしていたのだけど

来月入ったら連絡しょう

コウモリランがどんどん伸びていく
元気だ



玄関は

お花がつぼみがほとんどなくなったので
一本だけ追加で買いにいった

昨日はバタバタした湖畔作れなかったので
今日は
ちゃんと作った


牛肉とごぼう、人参
甘辛く炒め
昨日娘に頼んでみたけど作ったことないということで
いいやと弁当になったニヤリ
遅くなったのもある
食べてないとかいうし。。ショボーン




そして
水分補給して
血が薄くなって貧血になりやすいので
鶏肝もスライスして、焼く
塩コショウ、お酒、小麦粉とかたくり粉まぜて


最初強火でのち中火でゆっくり
粉つけてるから
肝が硬くならない
おつまみにもなる
進めなくても
見たら
あっと
食べている




今日はなんの連絡もありませんでした
そして
今日は満月だけど
やはり雲があるけどないとこもあって
なんどもバルコニーいってるけど、なかなかお月さまが見えません

小雨。。
雲が厚くなった

残念

夜中から明日は一日雨の予報
仕方ない


昨日5回でしっかりきたので
やはり本日はゼロです
一回くらい来てくれたらなぁとおもいつつ
新しい
腸との付き合いも始まったばかり


息子の検査結果次第で
内視鏡検査やるか入院になるか
火曜日に決まる

と、お迎えに来てくれるお友達と夜、ラーメン食べに
豚骨大丈夫かと思ったが
意外や意外
なんか良い感じ
コラーゲン不足だったのか?

って感じでいいんだけどとか

それなら、それでよいやん

まぁ様子みょと
良い感じなら
何よりだし。。。(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)


今日も無事に終わりそうで
よかった

お疲れ様でしたm(_ _)m