術後450日目 24'5/13(月曜日)
    晴れ。。23度〜15度 姪っ子BD

さてさて

本日は旦那 2時半出発
ウトウトしたら目覚ましキョロキョロ


昨日より気温は一度アップ
風があって、冷たかったけどお天気がすこぶる良くて
気持ち良い風となりました

よきよき



青空気持ち良し

朝連絡して薬のんだ?

はあ?
うん。早くに飲んだよ

お昼ちょい前にバス停ついたら連絡いれるからね
それまでゆっくりねと一旦電話を切る

洗濯だけは終わらせていかねば
こんなにお天気の良い日に洗濯を溜めておくなんてありえないぞと
急いで
回して、用意して
朝は何食べたかしら
おにぎりだ

そして持って行くおにぎりを作る

この前も作ってもっていったけど食べる暇もなく、帰りに渡したら
2つあるからおとーさんと一つずつ食べてね
 
しかし!!

ひとりで2つも食べちゃって
喧嘩勃発
1時間後くらいにまた電話を入れてる
あーーーರ⁠╭⁠╮⁠ರ

知っていたけど
この母親ほんとに我儘

30数年前に父親と何故にこうも我がままなのか
その気持ちを改めなさいがなかなか伝わらず
暴言吐きまくり

この前はまだ落ち着いて大人しかったけど
今日は昨日暴れまくったから薬飲んでも収まらなかったよ〜で
なんだかんだしゃべくりまくっていた


バス停着いて連絡入れて待ってるから
信号は一緒に渡るよと待てどこない
片道半分まで迎えに行ってやっと顔が見えた


はいはい。バスは待ってくれないよ
さぁいこか

歩き出すニコニコ

信号までいくのがいやな母親プンプン
いやいや、道路を横断しなさんなムキー
信号をちゃんと渡らないとだめよって
引っ張っていくプンプン

手を繋いで行くから
大人しくも歩く

少し途中休憩して
はい!と、また歩き
信号まで

変わったよ
よし!
渡ったよ
ちょっと休憩


バス停まで!
そこまで行けば休憩できるといっても時間が押していて

バス亭についたらバスが来た!
来たよ
乗り込む
ここから駅までは、快速で22分、340円

途中で、大学生かな男の子が席を立って
おりるといいつつ席を開けてくれた
気遣いが、優しさがその言葉に行動に
ありがとうございますm(_ _)m

感謝です


そして、、ゆっくりお喋りが始まる


そして、駅へ
ここは乗り継ぎで少し待たなくてはいけないのでゆっくり歩いていいから
お茶だけ買って
一先ず飲もうか

飲んたら移動しょう
歩いて端っこの一番のりばへ
降りたところが駅の真ん中当たりだったからまだよかったかな


一番のりばへ
そして乗るバスは29番ね
うんニコニコ

待ち時間があるから 暫し他愛もない話をしたりして時間を誤魔化しながらバスを待つ

出発時間より四分前暗いにバス停に入ってきてくれたおかげでのり込めて座れてホッとした

バスに乗るとすぐにバスの運賃を用意する母
ここは母は知らないので260円だよに 
うん。。と用意を始める
バスターミナルから県庁前まで13分





大阪や東京と違ってFUKUOKAのバスは運賃がバラバラ
かなり高いと思う

沢山の経路があるけど。。
どーなのだろうか
何処でも、沢山経路はあるだろうし

電車はあまり迷わないけど地下鉄は慣れてない私
東京では大変だったよ〜な
上を行くとして電車でウロウロしたよーな

昔の出来事

って
県庁前へついた!
降りて歩くこと2分ほどで病院へ
階段は私が無理なのでおくのエレベーターへ

受付して
病院の、予約、病院のライン
私と妹でおのおの持っているけど最初に母の予約入れたのは妹なんでそのまんまでつかってラインは病院のお休み情報用として、二人で情報共有していけばよいと話しておわる


そして待ち時間
母喋り始めた
バス降りてから少しずつ話し始めていたのだけど
薬飲んで落ち着いていたはずよね?とおもいつつ

一先ず話を聞く
1つだけ
これだけ解決すれば私はもう今後大丈夫

そもそも、それがあったからこんなんなってしまった
父親の、女とまたいい始めた


2階へ連れ込む

薬は取られた

他の人の手を借りないともう駄目かも
親戚のおじさんに話をしてもらうしかないまで

少し話して
次は飼っている犬を叩くらしい
足が腫れているとか

誰が叩くの?
知らん女
どこから来る?
見つけたんならおいだせば?
警察呼べは?

叩いてるところは見ていないけど。。。
でも、誰もいない時に来る、、だから、時々誰もいないのにボンが吠える。。
そんな事する人はうちにはいない

そうそもそも誰もいないのだ

一緒に家まで来て!いるから!
単なるかまってちゃんな母
私がそこいらを何往復しているかなんてわかってもないんだけどね
いいよ。いこーか

そうこう話ししていると呼ばれた


お薬、GWでの過ごし方、いつもの過ごし方、食事
お薬のんで変化は特にないが、幻覚もつづく

先生と話しさせるほうがわかるだろうから私は横で少し離れたとこに座って二人を見つめる


辻󠄀つまのあわないはなしをする、そして、おかしいと思われる話は必死に誤魔化して話をしているのが分かる
先生にはどう判断されたのか
 それでもこの薬が直ぐ様訊くお薬ではない

1か月分処方されて1ヶ月毎行くことになった

今回はちゃんと自分の財布から会計をする
前回は私が払ったのだけど
それもあとあと問題となっていくので自分の病院、自分でしていく、いけたということをということも含め
寄り添うだけで
一緒に会計の場所へ
200円
本人も驚いていたけど安って爆笑
ほんとね
さぁ
お薬を貰いに行くよ
移動
母の足で5分

処方箋薬局へ
疲れたと
すわっていて
処方箋出してくるよ
お財布渡され払ってとおもっキョロキョロ
小銭がいっぱいね
バスに乗るから沢山入れてきた照れ
そーね

お薬30日分 410円
こちらも安いね
ある意味羨ましい(⁠・⁠∀⁠・⁠;;)


さぁバス停に信号渡るよ
渡ってすぐにバス停
こちらも29番バスで博多バスターミナルへ

バスを待ってる間にぼんの唐揚げを何処かで買っていかないと駄目なのよね

昨日あれこれ買ったんじゃないの?
昨日は人間のよ

犬も犬らしいご飯を食べさせないとだめなのよ
めんどくさがる
イマサラできなくなっている
これが毛艶もよい犬に仕上がる
一時期、車にあたっていって内臓破裂で死にかけた
諦めないと状態から復帰したボン


ひとりで帰りたくないと言っているのだ
1つ前のバス停で私は降りてなんか買ってから家に行くよ
貴女は何時ものバス停で降りて家に帰っていて
歩けるよ
今日はいっぱい歩いたから
いいよ、次のバス停だし大丈夫でしょ?
うん
降りるバス停近くになると小銭をカチャカチャ落ち着かないのがわかる。。
それでも
私からは特に何も言わない
だまってバスが進んでいく車窓を眩しいわぁーと見つめていたが降りる1つ前で私は先にかえっていていいんだよね?
うん、そ~だよ

ということで
私は1つは前バス亭で降りてお買い物して家へ


お茶とか、食べ物をすこし買って持っていった

帰りが遅くなってくからもう帰るよと
食べもの渡したらかえる

またバス停へ
博多バスターミナルへ
そして。。お腹すいた
朝はおにぎり1つ食べてスタート

ではと言った時は15時
ちょっとおかゆ食べて帰ろう

明日のパン買って帰った
帰り道妹ととラインしながら
そうまた妹に電話入れていたまた保険証がないと
話ししたほうが早いやーと
途中で電話しはじめてキョロキョロ

今の母の、、女問題この女が妹に見えたら病院へ入れようとして

電車乗り継いで駅から実家へバスにて
おちあって
バスで駅へ
バスを乗り継いで病院へ

終わって
駅へ、そして家へ
それでは本日はこれにてと

そして歩いて移動。。近くのバス停から駅へ
そして
電車で家へ帰る





今日もよく歩いた

18000歩くらいかな


帰ってから、
蒸し餃子作った
まよって餃子の皮で作ったけど雲呑の皮のほうがよいよにおもうのでまた次の機会に雲呑の皮で作ろう


まきまき




蒸して




羽をつけた



よくパイ生地で薔薇作っていたので
餃子でも出来るかな
ん~~皮が厚いんだよね
ワンタンで再挑戦します


羽のはみえるかなキョロキョロ
焼き春巻き作ろうとしていたんだけど
餃子の皮にした
焼き春巻きもまた次に

皮を細く切ってスープにいれるのも好きなんだけどおねがい




明日はお世話になったKANEBOのBCさん定年までそのお店と聞いたのだけど移動らしく
ご挨拶と予約した拭き取り化粧水買いにお昼から行く予定
明日がラストなのだ
別れはいつでも淋しいものだ

この前のプチ同窓会も来週バリにかえるよーだ
タイミングあえば空港まで送りに行きたい


さて、ふきとり化粧水
最近はなかなかふきとり化粧水ないよな
SK-Ⅱは高くて無職私には使えません

資生堂のベネフィークにしていたのだけど
無くなっていた
そんなタイミングにトワニーからふきとり化粧水が
楽しみ

終ったら友人にやっほーと?顔を見に行ってから帰る


今日は既に4回もう1回か2回きそーな
お腹ゆるい
昼間がおひさまの下歩き回ってちょっと水分取りすぎたかな

いや、何食べた?
水分補給大事としてはそんなに多くなかったんで
昨日のハムソーセージのよーなもの?バゲットに挟んてを食べたんだけど
ソーセージとかハムとかがちょっとだめになってます


まだおしりは痛くないけどお腹が久々にクルクル言うのが嫌な気分
風も冷たくなってきたな
窓閉めるかな

ゆで卵とおにぎり作らなきゃ
アシタも旦那は2時半起き


今日も一日お疲れ様でしたm(_ _)m


 

 



 

 



 

 

お腹が不安定になったらお世話になります

またま病院からのミヤリサンあるからよいのたけど

一瓶はストックしてます

みんなで使える


 

 

日焼けの気になる季節

ビタミンCたいせつ

プロテインも