術後396日目 2024'3/20(水曜日) 晴れ
  気温が低いショボーン

部屋が温まらないぞ。。


19年前の今日10:58 揺れた
縦にゴンいや、ドーンと

福岡西方沖地震から19年が過ぎました。
東京から福岡へ帰ってきて
そう時間が過ぎてないとき

怪我はなかったけど
水が3日使えなかった
子どもたちも小さかったけど
大阪や東京に住んていたから防災グッズとか防災頭巾とかもっていたのとかはなにもいわなくても
そのグッズ出してくるあたりが
助かった
みんな上靴すぐ履いたりそれでも続く余震を怖がっていた。。
不便なことがあっても怪我がなかったことがありがたい



色んなところで地震が続いている
熊本での地震は引っ越したここでも揺れた

地震だけではなく、台風であっても
自然には勝てない


いろんなことがあっても
お腹はすくしねむれないといっても眠ってしまう
浅いだけ

防げないから
対策できる事やってあとはお任せしかない


何度も揺れるたび
防災グッズをみなおして、これがあったほうがやら
色んな便利な使い方やらそこからプラスできるものをふやしていきつつ食べ物は入れ替えながら
今日を迎えた

直腸がんにもなりストーマ造設やら、閉鎖手術を経験したところから
簡易トイレがにないと絶対に困るぞと
消臭ふくろやら
ポリマーやら
使ってない部家は防災グッズ置き場となってる
勿論それぞれの部屋にそれぞれの貴重品はあるこら、そこは各々管理ニコニコ



さてさて。。
寒くて外に出なかった


外は見つめたけど。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。


コンロ周りを掃除したりして
終わったらリハビリでの編み物を少しずつやりながら
あっという間に夕方





風冷たい
昨夜は風が強すぎて何度も目覚めた
そして外はガスってた


それでもお日様はゆっくり落ちていく






息子が本日は休日出勤いつもは、昼前か昼には帰ってくるけど今日は、1時半すぎだったかな。。
お疲れ様爆笑
ホルモン焼いてと渡されたので
家にある野菜を沢山入れてつくりました

鶏肉もあったから親子丼の上だけつくっておのおの自由に食べてくれ

南瓜も煮て
明日も食べれるな

お味噌汁もあるから
これで、終わり

あとはそれぞれの時間にたべてくれと
また編み物始めたから、あっ
今日地震があったよなと
思い出した
一月からずっと
地震やら亡くなった方やら
寒くなったり暑くなったりすると必ず
そんな年なんだろうけど

でも、私10代の時既に同級生3人無くしていた
20代の時は友人の自殺を止められなくてしばし、
ショックだったことがある


今でも理由は分からない

今までも
この時期は忙しく過ごしてきていても
ほっと一息なんかついたら
ふっと思い出されたりして


忙しい時のほうがよいなと思います

今週は忙しいのだ!

頑張るぞ

今日はすっきりしないよーな感じの3回
明日こそすっきりしたいものだ