このシンプルな姿こそ、子供の頃に外食で食べた「あこがれ」のラーメンでした😋

当時、よく連れてってもらったのは、「寿がきや」だったかなぁ。世の中のラーメンはこれが中心で、味噌ラーメンが唯一の対抗馬だった🤔(僕の中では)。チキンラーメンの独壇場に、出前一丁やさっぽろ一番が出現し、凌ぎを削ったインスタントラーメンの大ブーム。いろんなラーメンが次々出現。コクの味噌ラーメンに対してさっぱり味の塩ラーメンが頭角を顕し、さっぽろ一番の中で人気を二分しはじめた頃…。あのうまかっちゃんが登場した✨世の中、一気にトンコツブームに…染まっていったように、僕には見えた🤔🤔🤔

以来、街中のラーメン屋さん、どっちを向いてもトンコツばかり…😢

トンコツも美味しくて、好きなんですよ😍😍もちろん😋👍

でも、あまりにトンコツ押しの中、ラーメン一杯の値段が1000円を超えることも珍しくなくなった現代。この食堂の一杯が、僕には「ふるさとのばぁちゃんの家」のように感じられて、愛おしかです😋