広島の地酒15種飲み放題のセットで、久しぶりの歓送迎会会😅2年前僕が着任した時はとてもできる状態じゃなかったので、少しありがたい話😊

 

料理も広島に因んだ牡蠣、小イワシ、穴子の料理に舌鼓😋した後、飲んだ後の〆に、もうひとっ腹😅すき間を埋めたくて、その近所にあった蕎麦屋さんに吸い込まれ…😍「板蕎麦」という名前にも興味深々✨✨このあたりではあまり馴染みが無い。

どうも山形の方で、食べられてきた食べ方だそうで、隣近所や村総出で行う農作業の折、みんなで食べるのに、大きな板の上に薄く広げたのがはじまりだとか。いまでも山形の内陸部の方に行くと、板に広げて食べておられるそうな。だいたい1枚3〜4人分くらいが普通😱らしい😅😅蕎麦好きはこれをペロリと平らげるそうな😱😅僕は、おとなしく1人前の分量を食べなれた太さに近い細切りでいただきました😋とっても美味しかったです💕💕💕💕💕蒸籠に盛らなくても、板がほどよく蕎麦の水分を吸ってくれるので美味しいんだそうです👍

んでもってそば屋のカレー丼。関東では割と人気だと聞いた気がしますが、ベースにそば出汁が効いていて、和風カレーの旨さバツグン😍旨かったです💕💕💕また、この店は、300円ほどでミニサイズなので、そばもカレー丼も両方食べてお腹に収まるからうれしい😋👍です。

最後にそば湯😋今回はあたたかい鴨汁がつけつゆだったので、そば湯の味わいもまた鴨汁の旨味が効いて得も言えず😍😍😍お気に入りの出雲そば店はじめ、そば屋さんが身近になくなっていたので、いいとこめっけ✨✨ました😋👍